あれから
毎日毎日
兄の事を考えていたけれど
どうにもこうにも 良い解決策が無く
結局 兄は 前旦那の洗脳に未だに 飲まれている
という事は わかった

私の人生は

常々
何かを得ると 何かを失う

子供か欲しくても

なかなか授からない時には

あれほど 仲良くしてきたきょうだいなのに

結婚してからは 前旦那は

束縛だけの男となり、

兄にも 甥にも 親友にも 会わせてもらえなかった

ずっと ずっと

どうにか 兄と仲良くして欲しくて

私は 前旦那に 何度も 胸の内を伝えてきた

それが

私が 娘を連れて飛び出した途端

僕達は お兄さんに会わせてもらえなかったと

逆の事を伝えられ

私が兄の事を たくさん悪く言っていて

挙句の果てに 

お兄さんの会社が傾いているから

立て直したいからと

私が伝えお金を貸したという

嘘までつかれた

その証拠というのは

とても良く出来た からくりのようなもので

当時 元旦那が 家を建てたいから

おふくろに 頭金を借りる  と言った

家を建てる話も 

実際のところ 義母と元旦那の中で 

話がついていて

私のYESの返事待ち

後ろ立ての無い 

兄ともすんなり 会わせてくれない私が1人

相手の家族の中で

家を建てるのは NOです

と言おうものなら

その理由は  別れたいから?

となじられるものとなる

断る理由など無いのだ

それでも 何度か 考え中です

と伝えると

とても 重苦しい雰囲気が流れた

結局 

頭金を借りて

義母と 夫婦の お金の返済書を書く事になった

そこには

私たちの名前などは記入せずに

毎月いくら ボーナス時はいくら

という計画した約束を書いた

俺 字が汚いから 〇〇が書いて

と私が書く事にした

その時の紙を 兄に見せたのだ


私は 兄の会社が傾いたから

お金を借りた 

というでっち上げを兄に伝えられ

兄は 信じて 全て 前旦那と家族の

でっち上げ話を全て信じるようになった


誰も 離婚をよぎりながら 結婚などしない

私も 離婚などせず

幸せに暮らして行きたかった

なのに 

元旦那の家族とは 毎日のように 会うのに

私の兄と 甥とは会えず

友達にも会えず

午後3時以降は外出出来ず

お金も毎日家計簿をつけているから

一切 自分の思うようには 使えなかった

わたしは 

元旦那が 台所から 刃物を チラつかせるように

なってから

心を決めて 娘を連れて出たけど

大切な兄との関係を 壊されてしまった


本当に これで良かったの?

と聞かれると

どうだろうか


弁護士に頼んで 間を取り持ってもらいたい

と考えたりもした

けれど 弁護士を立てるなら

何か事件が無いと

という事なので

遺産相続のお金を 兄が不払いです

と伝えると

それで行きましょう

と言われたが

ますます 悪化しそうだし

そもそも それを争いたい訳では無い

そうこうしてたら 時効になったし

だいたい 兄を裁きたい訳では無いのだ

このまま どちらかが先に 死んでしまって

会えなくなったら 

と思うと 苦しくて


だけど 今更 弁護士事務所とかに

行く 戦うあの 壮大なエネルギーは

無いなぁ


唯一の救いは 子供が

天真爛漫