なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか? | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』読みました。

すべてはモテるためである』で有名な二村ヒトシさんの文庫本。(過去記事

『すべてはモテるためである』はどっちかって言うと男性向けに書かれた本でしたが、『なぜあなたは~』は女性の為に書かれた本と言えるでしょう。
photo:01
いつもの情報を、ブックカバー&帯より


なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか
二村ヒトシ

「心の穴」と「自己受容」―――
「苦しい恋」にはわけがある。

國分功一郎氏(哲学者)推薦!
「マニュアル本の体をした、真に倫理学的な書物」
上野千鶴子氏、白河桃子氏ほか、女性問題の第一人者も絶賛!

特別対談
信田さよ子(臨床心理士)
解説
湯山玲子(著述家)


「恋」と「愛」は別物です。

「なぜ君たちは立ち止まるのか? ああ、彼らは望んでいないのだ。彼らは幸せになることができるというのに……」。ホラチウスはかくのごとき神の嘆きを描き、カントはこれを引用しながら倫理を論じた。二村ヒトシはその精神を受け継ぎつつ、「心の穴」を考察する。マニュアル本の体をした、真に倫理学的な書物。
國分功一郎氏(哲学者)

『恋とセックスで幸せになる秘密』が、改題し大幅増補

「このやさしさ! 男なのにどうしてここまで知ってるんだっ! 」
上野千鶴子氏。
「読んでびっくり! 直球で家族をえぐる本当に怖い本です」
信田さよ子氏。
「恋愛じゃなくて条件、それが結活だと思ってない?惚れなきゃ結婚もできないよ」
白河桃子氏。
《女性の生き方》問題の第一人者も絶賛した元本を大幅増補・改題し文庫化!
「心の穴」「自己受容」をキーワードに、なぜ楽しいはずの恋愛が苦しくなるのか、の秘密に迫ります。

<特別対談:信田さよ子>
<解説:湯山玲子>


ここまで。

いかがですかね。
恋愛出来ない若者の苦しさ、判りますか?


私は、結婚に関しては、どうにでもなるので推奨していますよ。
二人で働けば、とりあえずなんとかなります。。。



そんなことに気づかない若者たち、恋せよ!と。



しかし、ただ、恋するだけではダメです。

あなたの心の穴を埋めるのは、あなたの愛したor恋した人ではなく、あなた自身でしかないのです。。。うーむ、難しいwww



こころの穴。。。


こころの穴を埋めるため、若者(男女です)はのたうち回るんですね。

こころの穴に気づいていない大人なあなた、こころの穴に気付いて下さい。







こころの穴。。。



わかりますかね。



誰しもこころに穴を開けられて育てられます。(前提)


それを埋める為に他人を求めるわけですよ。(男女同権)



ほんとにね、人を好きになること=恋することって、結果的に「自分に欠けていた部分が何なのか、強制的に気づかされること」なんだよね。本文より


おお、なんと。



恋愛はあなたの為にすることなのですよ。

相手のこころの穴と、自分のこころの穴をすり合わせる。


微妙な調整は個々人で。



二人で一人とは言いません。



これは是非とも読んでいただきたい。


私の中では消化、昇華と言ってもいいかもしれませんが、
出来ませんでした。難しい、難解過ぎるものでした。。。






お気軽に恋愛出来るひとには必要ございません。

何か手軽に恋愛出来ないな~~~という人、ぜひ読んで下さい。




貴方がどうして、恋愛できないか、愛されないのかがわかる“ヒント”がここにあるかもしれません。



『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』。。。



読んで下さい。





ハイ、本日は以上です。

まぁ、たいしたことはないです。
我々は哲学者ではないですからね。
好きな人と添い遂げられる、それが人生の一番の幸せなのです。
ズット好きでいられるかどうかが問題なんでしょうね~~~。