これでおしまい リスペクト | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、佐藤愛子の『これでおしまい』を読み終えました。
photo:01


いつもの情報を。

これでおしまい 我が老後7
佐藤愛子

怒髪天
皆さんさようなら
粛々と・・

花粉症がやってこない……
ついに私は「完老」した
傑作「我が老後」シリーズ
20年目の最新刊!

文春文庫

三十年間、苦闘を繰り広げてきた花粉症が、この春はどうしたことかやってこない。ついに私も「完老」したのである―――二十年目を迎える「我が老後」シリーズもいよいよ最終巻!?タイガーウッズの浮気問題から「知的人間」のメンド臭さまで、冴え渡る社会考察とユーモアで人間のおかしみをしみじみと堪能させる名物エッセイ

文春文庫・好評既刊
長生きがそんなにめでたいか!
日々これ闘い、佐藤愛子の痛快な人生。読めばなぜだか元気が出るエッセイシリーズ
・・・以下省略

これまで。


いかがでしょうかね。
大正生まれの佐藤愛子先生、ホントに断筆なんですかね~というエッセイです。
もうご高齢ですから、ホントに次があるのか無いのか判りません。あとは遺稿が出るぐらいでしょうかね。(笑)(笑い事ではございませんが。。。)


本の中に曽野綾子の名前がちらほら出てきますが、あちらは正論を言って読む方を不快にさせる人ですが、こちら佐藤さんは正論を言いつつ読む人をニヤリと笑わせることが出来る人です。
読んでて楽しいです。


しかし読む必要は全くありません。
ですが人の老いというものを考えたい人、良い老いを迎えたい人には価値のあるものかもしれません。(笑)


佐藤愛子先生の他の作品も読みたくなりました。

ということで、本日は以上。