パソコンのファンがうるさくてなんだか不安な方 | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、私が仕事で使っている会社のパソコン!デル VOSTRO 200(スリムタワー)。WindowsXPで、まだまだ現役で活躍中です。

この愛機、VOSRRO200の動作が最近ぎこちなく、ちょっと画像を開いただけでファンがグォーンッとうるさくなってきました。

ということで、埃の除去をしてみましょう!という話題。


パソコン本体のふたを開けてみたところ、パソコンの心臓部、CPUのファンのところがこんな感じになっていました。
photo:01
埃まみれ。


普通のHDDを使うようなパソコンはファンが回転して空気を取り入れて、冷却しますので、空気中の埃も一緒に吸い込み、空気清浄機のフィルターのごとく埃が溜まっていくわけです。

結果、空冷の効果が弱まり、すぐに温度が上がってしまい、ファンが“強”運転になってしまうわけですね。
当然、CPUの温度も上がってますので、処理速度が遅くなってしまいます。


CPUのファンを取り外した写真。このアルミのギザギザの下にCPU本体があるわけです。
空冷全く効いてない!というぐらいの埃ですね。
photo:02
(大概のパソコンのファンはねじ回しが1本あれば簡単に取り外せます。)


ささっと掃除機で吸い込んでしましまいましょう!
(ブラシを使うともっときれいになりますよ。)
photo:03
で、こんなにスッキリしました~。



たったこれだけのことですが、これが以外と効果がありまして、とっても静かに、安定した動作になりました!とさ。。。



最近のパソコン(ここ7~8年ぐらいか)はとっても簡単にケースを開けることが出来るものがほとんどですから、皆さんも是非!この埃取りをやってみて下さい。結構効果があると思います。


ハイ、本日は以上でございます。