楽天koboで読書“WIRED Single Stories”操作感は | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

えー、楽天koboで読書。。。


先日も書きましたが、EGNIMAロシアから謎の短波が聞こえる


250円。安い短い!面白い!

photo:01

koboの性能は、置いといて、とりあえず感想。


面白い。謎の電波。。。

短波がロシアのとある村から送信されている、謎。。。

結局読み終わっても謎は解明されませんが、予想はおそらく当たっているのでしょう。

ロシアの軍事的目的で発信されている放送。。。

すぐに読み終えます。。。ページ少ない。。。



横書きですが、ページめくりの設定でちゃんと左側を押しても右に進んでいくように設定できます。

読書専用端末ですので、当たり前の機能ですが、当たり前が出来なさそうな評判のkoboですので、その辺は安心してください。。。(どこまでダメな端末だと思われているのだ?)


WIRED Single Storiesシリーズはその他無料のものが楽天koboイーブックストア内にありますので、無料のものをさらにダウンロード。
HALF LIFE チェルノブイリ:死の森か、エデンの園か(WIRED Single Stories 002)

photo:02

無料だけあってさらに短い。。。

そして結論も弱い。。。


同じく横書き。


チェルノブイリ事故後に立ち入り禁止になっている森。

この無人の森での動物たちに起こった、放射能の影響の有無。。。

影響が出る種、出ない種。。。人間はどっちなのか。。。



とにかく、プルトニウム241が崩壊してもさらに有害な放射性物質アメリシウム241 が出来る!

さらにアメリシウム241が崩壊してネプツニウム237 .。。。


人間への低レベル放射線の影響は未だに不明。。。


影響がある!と言う学者と、影響は無い!と言う学者。。。

どちらも自説に都合が悪い数字は採用しない!

小さな影響も有意ならば採用する!


科学論文の数が無意味な面がここにも出ています。。。

なんだかなぁ。。。



先日、不明な影響を、「死人が出ていないから、この事故は安全だった」と言う電力会社社員。。。

絶対にダメだと思う、人体実験は。。。



無料ですので、是非多くの方に読んでいただきたい読み物です。。。




楽天kobo。TVCMまでしていますね。

とりあえず、楽天koboイーブックストアから購入してみましたが、まぁ使える、ストレスも無く読めました。

私としては、完全にECOな人間になるつもりもございませんので、とりあえず実物の“本”!が手元に欲しい、自炊派ですので、PDFの読書が快適に出来ないと、koboチャンお蔵入り。。。となってしまいます。

PDFのサイズを小さめにしてみるとか、拡大縮小をしないで済む大きさでスキャンするとか、まだまだ研究が必要かな?と思っています。。。


今の段階で、楽天koboイーブックストアと心中するつもりのある方は、“kobo”買ってもまぁ、損は無いのかなと。。。安いからね。

(※私は楽天koboイーブックストアと心中するつもりはございません!)


本日は以上です~。