50日経過!空腹&一日一食でアンチエイジング!の経過報告 | お父さん(松)の知っていること

お父さん(松)の知っていること

齢42!私の知っていることを皆さんにお知らせ

早いもので、残すところあと二週間でとりあえずの目標!一日一食生活2ヶ月間が終了します。(たぶん続けますけどね)

この一週間は早寝早起き(早寝をしても早起きは出来ません)も取り入れ、ほぼ完璧な『空腹が人を健康にする 一日一食で20歳若返る』(南雲吉則)を実践している状態です。


早ければ22時就寝、遅くとも0時までには就寝していますが、朝まで起きることはありません、出来ません。もう、自分の時間が取れなくて大変です。。。

この早寝早起きのアンチエイジング効果を検証してみて、効果がなければ“即止め”にしてしまいます。

まぁ、昔から言われているように、早寝早起きがお肌の健康に良いというのは皆さん御存知の通りでしょう。
22時から2時までの成長ホルモンドピュドピュのゴールデンタイムに寝ること。。。本当にアンチエイジングが出来ているどうかまだわかりません。

会社では逆に顔の肉が落ちて老けた、なんて言われてしまったこともあります。

脂肪で張っていた頬がしぼんでシワになっている、ということでしょうか。

それまで表面(表皮)のみだったシワが、深く真皮までシワになったような気がします。

コラーゲンの生成が顔にまで及ばないぐらい栄養素が足りていないのかもしれない、という恐怖を感じてしまいます。



(この画像は一週間前の画像。早寝早起き開始時のもの)
photo:05
頬の肉が落ちてシャープな輪郭になっています。


このほうれい線が見た目年齢に大きく影響を与えていると思われます。
本日のほうれい線。。。
photo:06
早寝早起きを導入して1週間たったものの、大きく変化は感じられません。撮影の条件が違うため、比較しにくくなっています。


あと2週間でどうなるでしょうか。


体重。いよいよ60kgが近づいてきました。
この際、夢の50kg台を!目指してみましょう。
photo:01




朝はやはり高めの体脂肪率。
実際、これは隠れ肥満の恐れがあります。夜の測定ではだいたい18%ぐらいになりますが、それでも高めです。

やはり運動を取り入れないと体脂肪は落ちない可能性も出てきましたね。
photo:02




内臓脂肪レベルも変化無し。
photo:03




BMIはこんな感じ。
photo:04





さてさて昨日楽天ブックスのメルマガが送られてきました。その特集記事。。。
『50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表』

http://books.rakuten.co.jp/event/book/interview/20120517-yoshinori-nagumo/?scid=mi_bks_special_all_non_bkml_a_20120517_interview_sp_02

南雲先生は身長173cmのはずなんですが、177cm、62kgになっています。。。
どっちが正しいんでしょうか。。。南雲先生の適正体重のBMI数値がわからなくなってしまいます。


私はこの本読んでませんが、行きがかり上、読むべきか迷っています。人生100年には、心拍数を毎分50以下に抑えなければいけません、そんな無茶な事がまたしても書いてあるのかどうか不安です。。。







今回の報告は以上です~。