赤岳でコマクサなどの花々を堪能した翌日は旭岳へ。

朝からジリ。(ジリは、北海道ことばか!?)
ロープウェイの姿見駅に着いたらポツポツ雨に。
気温13度。



鏡池も風でさざなみ立ち、秀峰旭岳の姿は何処や〜





でも、雨の山行も静かで良き。
静かで幻想的〜♡


すれ違う登山者は、登り慣れている感じの人たちばかりで、落ち着いた登山の感あり。

旭岳は噴煙が未だ吹く山でもあるので、植生は東側の方が種類も繁茂も多い。

今回は天候を見ながら“花“鑑賞が目的だったので、裾合平折り返し。

7/7時点。

姿見駅付近はGOOD!!

裾合平の一部はまだ蕾のところもあったので、ちょうど今頃いい感じでしょうね〜


雨に濡れそぼってチングルマの花弁は垂れておりましたが、一面真っ白のお花畑。お見事でした!
その合間に、ツガザクラやエゾコザクラが彩りを添える様は、貴重な光景です。





心の目で、旭岳山頂を拝む 


劣化した木道を作り直すための材が積んであります。冬の間、スノーモービルで運んでおくのだそう。



雪渓も裾合平までの間に3箇所ほど。


山脈地図みたい!!



雨に濡れる花には、特に心が寄ります。

美しい。


ヒメイソツツジ


エゾノツガザクラ


アオノツガザクラ


イワヒゲ


キバナシャクナゲも登山道を賑わし、楽しませてくれました。



キバナシャクナゲ


ゴゼンタチバナとエゾノツガザクラの花後


復路。

雨も上がり、視界もクリアになっていて、池と花のシンフォニーはより美しく!!






一昨年の7月中旬に旭岳に来た時は、お天気も良くチングルマも盛りで、雪解け水の清らかさや冷たさ、空の青さと旭岳の美しさ、噴煙を存分に堪能出来たのを思い出します。

まさに、「神々の遊ぶ庭」カムイミンタラを感じました。

でもでも、

雨が降っても、これもまたいとおかし。

山肌に花々がここぞと咲き誇る光景は

尊く美しい。

また必ず秋に訪れたい!

🌸花の名前は

層雲峡ビジターセンターのホームページ 花図鑑がわかりますいですよ。



⛰️大雪山系の情報はこちらへ


🔸層雲峡ビジターセンターホームページ



🔸高原温泉ヒグマセンター


🔸旭岳ビジターセンター