東京に所用があり一泊して来ました。

海が春色です。






やっぱり富士山は何度見ても美しい。

「山」だよね。

本州の人たちはいいなぁ〜❣️

と羨ましく思える第一位は、

富士山を日常的に拝むことができること。

それから、北海道より春が早いこと😆


東京では、からだのメンテナンスをたまにしてもらっているサロンが赤坂にあります。

学生時代に2年半住んでいたところ。

まだマンション、あります。



坂の多い街、赤坂。

こんなに坂は急だったっけ!?と記憶を辿る。

バブリーな女子学生時代、ハイヒールで頑張ってこの坂を毎日通学(?)してたんだよね〜と思うと、当時の自分の所業も健気で切ない😅

坂の途中に金木犀を植えていたお宅があった。北海道にはない。その香りは私の東京の香りとなったっけ。暑い夏をやり過ごし、秋になるのが待ち遠しかった。


当時は信心のかけらもなく、何の神様か興味もなく、公園のようにただ散歩で立ち寄っていただけの乃木神社。







いつも静謐な空気があるのは変わらず。


だが、

この年になって、朗読のおかげで乃木希典・静子を知ることとなり、乃木神社の御由緒はもちろん、隣接する旧乃木邸の庭にある小さな小さな祠、分祀された沙沙貴神社の意味や、希典が毎朝毎夕⛩️手を合わせてて保っていた心の静寂に思いを馳せながら、改めて手を合わせられることへの充足感を感じる。

ここはご縁があったんだなぁと思う。



乃木坂の先、東京ミッドタウンの庭園は、見事に花々が溢れるガーデンだった!!

純白の木蓮がまさに開花寸前!

明るい陽光の中、歩くだけで本当に気持ちいい。


東京はもう春なんだね。。いいね〜


帰って来た札幌は、今日も雪でした。

雨混じりのべちゃ雪。。

そして、さぶひ🥶


春が待ち遠しい。。。



待ち遠しい春を子どもらが自分たちのチカラで呼び込んじゃう、この絵本が、私は好き☘️