雲ひとつない青空✨
絶好のアウトドア日和。
太陽さんのおかげか、キリッと冷えてはいるか、とても日差しが暖かく感じます。

今日のメインは、スノーシュー❣️
安心安全、地元上川のNPOかむいさんのツアーです。

私は2年前に一度だけ体験しましたが、道産子でさえも体験したことがない人、案外多いのかも知れませんね。
冬のスポーツはやはりスキーをしてしまいますよね(^^)

銀河の滝の近くの駐車場でスノーシューを装着。
自前のシューズに2本のベルトをかけてしっかり引っぱりきちっと締めればOK!
貸していただきましたが、一対で3万円もするそうです。
自分で買うとせめて5万円ほどのものがおすすめとか😆

絵本ゼミのメンバーはきゃぴきゃぴ♪と出発〜!

NPOかむいの代表濱田さんと早苗さんは時折観光案内を挟みながら、私たちの安全をしっかり確保して楽しませて下さいました。

石狩川は所々川面が見えています。
今年はやっぱり雪が少ないようで。
川にできたまあるい雪氷の塊がまるでマカロンみたいで可愛らしい❣️


河口では大きすぎるあの石狩川を、私たちは安安と横切りましたよ!



覆道の横を川沿いに暫く歩くと、こんな看板が。

これは以前の旧国道の時のものだそう。

上川の自然への愛が伝わるガイド、濱田さん❤️


最初のビューポイント!

じゃじゃーーーん!

神削岩✨

何と言う自然の造形でしょう!

神のお仕事としか思えない、巨大な美しい彫刻!!


柱状節理は脆くて、落ちたところを補強しながら人や道路を守らなくてはいけないそうです。

やってもやっても大きな岩は落ち続けるので、

やむなく長いトンネルや覆道ができたそうです。


次のポイントは天然氷瀑!


錦糸の滝、かな?


少し山を登ったら、スノーシューの足を上げて

尻滑りで降ります😆

楽しい〜!!

神削岩の横目に見ながら。


山肌の斜面には、コロコロ雪玉と描かれた線が美しい。

でもこれ、雪崩が起きやすいよ〜というサインだそうです。お気をつけて、ね👍





川面のフロストシュガー✨


あちらこちらに、キツネや鹿の足跡も発見。


午前中たっぷりスノーシューと自然の美しさを満喫❣️❣️満足🥰



今度は、水蒸気が上がっている旭岳をスノーシューしたいなぁ❣️

少し雪が解けかけた3月がおすすめだとか😆


スノーシューは道なき道も真っ直ぐに行けます。

子供もできるし、自分のペースで足を使って進めるところも魅力だなぁ。