《朗読は人生。朗読はその人そのもの・・・》

メンバーみんなの朗読を聴いていくうちに、

そんな言葉が不意に溢れてきました。

【声活!朗読くらぶココノハイロハ第7回発表会】が12/21、
札幌のリアル会場にオンラインZOOMを繋ぎ、ハイブリッドで開催いたしました。

南は九州・滋賀・山形からと、計13名の豪華な朗読発表会です。


 

いやぁ~。
感動した!
胸が熱くなった。
何度も泣かさった。


みんなみんな、本当に素晴らしい朗読でした!

読んでいる声の響きは、思いの波。
読んでいるストーリーは、自分の合わせ鏡。
読んで湧いて口から飛び出すエネルギーは、生へのマグマ。


特に3年半続けてきたメンバーは、
自分の朗読に開眼し始めた!?
と思える脱皮を感じるようになってきました。

 

自分で書きおろした作品を朗読したり、
仕事を終えて駆けつけてくれるメンバーや、
仕事の合間の30分休憩に車の中からZOOMに繋いで発表してくれるメンバーも!
今回、この時間に集まれなかったメンバーも、心はここに置いてくださっていました。

皆さん、本当に真っすぐで熱心です!
だからこんなゆる頻度でも、上達が早いのだと思うのです。

もうひとつ、このコミュニティの自慢を聞いてください。
それは、仲間の皆さんのあたたかい思いやりにあふれる仲の良さです。
リアルましての人もすぐに馴染んだはず(≧▽≦)
こんなゆる師匠の私を赦し、立ててくださる有難さです。

 

人は生きていれば、
いいことだけ、愉しいことだけではない。
けれど、
それをともに分かち合える同士と
自分という愛すべき船と

燃料と自家発電のエネルギーがあれば、
どんな荒波も越えていけそうな気がします。



今回、発表会が終了した時に、
なんとサプライズが!!!

先月の俊カフェ朗読会出演者の皆さんから、このゆる師匠にと、すってき~な花束とBIGプレゼントをいただいてしまいました💐🎁



 

何度私を泣かせたら気が済むのかしら、このメンバー様たちは!!(≧▽≦)ね~💗


皆さん、お疲れさまでした。
そして、今回も感動と暖かい友情、
みんなの輝く声と笑顔を✨
本当にありがとうございました❣






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


📚「声活!朗読くらぶココノハイロハ」を少々説明します…
 

2019年から始めた朗読レッスンコミュニティで、
私は月一のゆる指導と伴走です。
こう読みなさいとは言いません。
だって、朗読に正解はないから。
自分の朗読に向きあい、創り上げるのは主役の一人一人。
選定から一緒に作品への考察を深め、表現を考え、実践練習を重ねます。朗読で自己対話です。
たった5分の朗読に、3か月近くかけて作品を、表現を追及していく方もいらっしゃいます。
メンバーの皆さん、本当に熱心です。
オシゴトやプライベートで忙しい方々ばかりなのに…
そんなメンバーから私は学んでばかりおります。


お一人お一人の声は唯一無二の天恵。
自分の声を愛し、磨き、みんなの輝く笑顔と和のことだまの響く場をつくれたら!
作品への勉強を通じて智の泉を掘り、表現を追求したい。
私が深ぼって学んできた朗読の素晴らしさを共有出来たら!


だからここの朗読は、みんな違って、だから、みんないいのです。
心の葉、いまここの言の葉、個性的な彩葉(いろは)がいろはにほへとで織りなす
”ココノハイロハ”なんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・