たからっ工房です。
日本の武道とか茶道とか、道のつく漢字のスポーツや文化的なことを
全くしないまま、「二度目の二十歳」を迎えようとしています。
けど、道のつく名前の共通点は、作法とか、型とかだと思います。
唯一習い事をして語れるスポーツや文化は、「サッカー」と「革工芸」かもしれません。
でもでも、人生100年時代と言われているので、昔に比べるとチャンスは多いかと。
「門前の小僧習わぬ経を読む」が真であれば、
「自然」との触れ合い方とかかもしれません。
〇生物を育てる事。植物を育てる事。景観を育てる事。
この辺りはライフワークです。
でも、これから、加速度的に動き出していくためにも、
「準備も、先人の知恵も」少しずつ吸収して、自分のものにしていきたいですよね。
「つまづかないための、スモールステップ。」
先の記事で「業界マップ」を調べてみましたけど、
たくさん「業界」の中で、セオリーと呼ばれるものが多くあると思います。
少ない経験ながら、「金融業界、小売業界、IT業界、飲食業界、旅行業界」は少しイメージできます。
近い見通しから遠い将来を見据えると、
「グッとくる」言葉には、今後の道筋がみえてくる部分があって、
そのときそのときで、自分に必要な言葉が違うと思いました。
久々に本棚から引っ張り出してみると、
いまの頭に占める考えがなんとなくわかりました。
一つは、計画づくり。
コンサルティングに近いものの、視野を広くしているだけの趣味。
一つは、かくかくしかじか。
どう言葉を使うって表現をするか。営業みたいなものですよね。
もう一つは、「ハッシュタグ」。
キーとなる言葉。理論とかもそうですけど、世の中の空気を察する力。
あとは、「子育て」と「伝統工芸」。
よくよく考えると、30代の自分は、海外志向が強かったような気がします。
けど、知ってしまった海外には全く興味がなく、日本志向しかないのです。
書籍に出てきたワードとしては、
①「戌の日」。
2024年の戌の日
タクシー業界でも、「大安はホテルにハンドルを切れ」
②「ジョハリの窓」
よく考えると、4つの「窓」って結構スキームとして重要かもしれません。
③「メンター制度」
大工業界の言葉で、「職人は人に教えて2度習う。」
57調によくできた言葉です。
このメンターというのを、趣旨を変えるとどの業界にも波及していきそうな気がします。
④「グレードに分類する」
結構重要な気がします。
例えば、WEBページ上でランク分けすることを想定してます。
これまでは表示方法として、
①「機能(オプション)での分類」、②「値段(高いか安いか)での分類」、
③「投稿順の一覧」が一般的だと思うのですが、
ランディングページの製作進行で、グレードに分類して表示すると、
相手の好みに応じて選択できるような気がしました。
不動産業界での「ボロ屋と豪邸で妥協点を探れ」
⑤「悩み相談」、「コンプレックス」、「付属品」
一見関係ないように見えますが、「糸口」の見つけ方だと思いました。
男女で差があるようですが、コンプレックス。不満な事。改善したいこと。
悩み事。これも年代でも時期でも違うでしょう。
附属品。これも商品によって違うと思いますが、トリセツのお話です。
わかりやすいトリセツは、7対3くらいで、ビジュアルが多いと思いませんか。