たからっ工房です。
よくわからないけど、よく出てくる言葉。
マーケティング。
ただ、英語にすると、Marketにingをつけるだけ。
あら、不思議。
市場に出すための戦略なんだと。
では、市場に出していくためのプロセスは、
一般的に、①環境分析→②戦略立案→③施策立案という手順を辿る。
<調査はマーケティングの出発点>
環境分析によく使われるのが、PEST分析。マクロで物事を俯瞰して考え、
ミクロの3C分s系。そして、SWOT分析。それから、STP分析。
市場に出すための具体的方向性を決めていく4P。
仮説思考でFACTを集め、戦略市場の方向向けを行い、戦略を方向付ける。
市場機会・事業課題の明確化を行った上で、ターゲットを選定し、
アプローチの方向付けを行い、戦略市場の明確化をきめる。
最後に、具体的施策立案と各要素の整合性を確保していく。
でも、それはみんながやっていること。
みんながやっていないことを考えていくのが差別化戦略。
差別化していくためには、製品特性三層モデルを
時代のニーズやウォンツに合わせて変化させていく。
①中核価値、②実体価値、③附随機能。
いま、注目しているのが附随機能=本質とは関係の薄い要素。
たとえば、
①キュートさ。
②実用性の高さ。
③リッチな気分。心理的。
④コンパクトで便利。
⑤知名度の高さ。話題性。
⑥人並み。見栄要素。
そのうえで、プラス要素感を演出すると、
①コントラストの高い同系2色の配色は「シンプル感」が高い。割合は8対2。
②濃い色調で多色の配色は「キュート感」が高い。
③アウトドアアイテムの高彩度・高明度の多色配色はカジュアルでキュート感が高い。
④薄く穏やかな色調はキュート感が低い。強く明るい色調も。
⑤茶色配色は好感度が低い。
⑥黄色はシンプル感が低い。グレーには黄色をなだめる効果がある。
⑦ステンシル調のシルエット表現柄はデザインがかわいらしい。
⑧シルエット化したモチーフ柄はキュート感が高い。
⑨デザインが良いと実用性が上がる。
⑩ふっくら感は「ナチュラル・リッチ感」が高い。
⑪暖色系の色相は温感がある。
⑫込み入った柄は温感がある。
などなど。
よって、いまノベルティを考えていくと、
①アウトドア関連用品であること。
②色は、赤、青、黄、緑の多色配色で。
③柄は、動物のシルエット柄で。
④コンパクトで軽量なもので。
⑤フェスに必需品であること。
モバイルバッテリー、帽子、タオル、虫よけ、レジャーシート