たからっ工房です。
WEBサイトにも役割はたくさんあって。
主眼となるものが、①広報、②販売、③顧客の3点かと。
広報目的のサイトであれば、企業情報、企業ブランドサイト、リクルートサイトなど。
販売目的のサイトであれば、プロモーションサイト、ECサイトなど。
顧客目的のサイトであれば、顧客サポート、顧客サービスサイトなど。
プロスポーツチームだと。
モバイルファーストのサイトだけは確定しているかと思ってます。
サイトパーソナリティとしての、
①マインド、②見た目、③行動として考えると、
コンテンツは、文字よりも圧倒的なビジュアルメイン。
ページ機能には、スポンサーも含めてファンが知りたい「ハレとケ」。
運営体制的には、選手ができることで完結させたいですし、
プレスリリースができること。定期的な情報発信ができること。くらいかと。
SIPSモデルで考えると、
共感ポイントは、日常。
知覚ポイントは、SNS。
行動ポイントは、地域。
拡散ポイントは、大会。
ヒアリングしていきたいことは、
①サイトの目的と役割を決定させること。
例えば、「認知度を高めたい」。「顧客を獲得したい」。「応援してもらいたい」。
②WEB化したいコンテンツ内容を決定させること。
例えば、「認知度目的ならSNS」。「顧客獲得なら何があるか」。「応援目的なら何ができるか。」
③デザインコンセプトを決定させること。
例えば、「ターゲット向け雑誌風」。「既存サイト風」。「これまでのサイト風」。
モバイル画面で見た時に、
タッチしやすいことの優先順位が高いような気がしてます。
そして、Z目線で文字を追えない事。
縦長につくるしかないこと。
トーン&マナー的にも、
ロゴカラーの対比色で行ってみるかなーっと。
知ってもらいたいことの優先順位は、
いつだって、「今」。次に「未来」で、それから「過去」なはず。
一番下は、スポンサーと企業情報。
あとは、収入源となる情報の配置を、
フローティングボタンで押してもらえるような感じで。
ギャラリー、ゲーム、グッズが重要な気がしています。