たからっ工房です。

WEBサイトにも役割はたくさんあって。

主眼となるものが、①広報、②販売、③顧客の3点かと。

 

広報目的のサイトであれば、企業情報、企業ブランドサイト、リクルートサイトなど。

販売目的のサイトであれば、プロモーションサイト、ECサイトなど。

顧客目的のサイトであれば、顧客サポート、顧客サービスサイトなど。

 

プロスポーツチームだと。

モバイルファーストのサイトだけは確定しているかと思ってます。

 

サイトパーソナリティとしての、

①マインド、②見た目、③行動として考えると、

コンテンツは、文字よりも圧倒的なビジュアルメイン。

ページ機能には、スポンサーも含めてファンが知りたい「ハレとケ」。

運営体制的には、選手ができることで完結させたいですし、

プレスリリースができること。定期的な情報発信ができること。くらいかと。

 

SIPSモデルで考えると、

共感ポイントは、日常。

知覚ポイントは、SNS。

行動ポイントは、地域。

拡散ポイントは、大会。

 

 

ヒアリングしていきたいことは、

①サイトの目的と役割を決定させること。

例えば、「認知度を高めたい」。「顧客を獲得したい」。「応援してもらいたい」。

 

②WEB化したいコンテンツ内容を決定させること。

例えば、「認知度目的ならSNS」。「顧客獲得なら何があるか」。「応援目的なら何ができるか。」

 

③デザインコンセプトを決定させること。

例えば、「ターゲット向け雑誌風」。「既存サイト風」。「これまでのサイト風」。

 

 

モバイル画面で見た時に、

タッチしやすいことの優先順位が高いような気がしてます。

 

そして、Z目線で文字を追えない事。

縦長につくるしかないこと。

 

トーン&マナー的にも、

ロゴカラーの対比色で行ってみるかなーっと。

 

知ってもらいたいことの優先順位は、

いつだって、「今」。次に「未来」で、それから「過去」なはず。

 

 

一番下は、スポンサーと企業情報。

 

あとは、収入源となる情報の配置を、

フローティングボタンで押してもらえるような感じで。

 

ギャラリー、ゲーム、グッズが重要な気がしています。