たからっ工房です。

ポプリアートを始めていってます。

初回作は、

今あるもの(育てている)ベースでつくってみました。

 

ただ、どうやら、ポプリの材料は、

1週間くらいお部屋の涼しい場所において乾燥させたあとに、

電気スタンドやホットカーペットの上でパリパリになるまで乾かすそう。

この工程は、カビや虫の発生を防ぐためだそうです。

知らない私は、見事、カビさんが発生してました。

 

それを空びんにいれて、香りを加え暗くて涼しい室のような場所で保管。

 

ハーブオイルメーカーさんで手づくりを加えました。

メインは、色んな種類のバラ(5品種位あります)と、

レモン系(3割)とラベンダー(2割)とあとは芳香系植物をブレンドしました。

 

3週間ほど、ときどき瓶を振りながら熟成するのを待つばかりです。

どきどきです。

 

これが成功したならば、

いま、育てているもので、できる香りを考えてみました。

 

1.ラベンダーベースの良い花言葉の香り(女性向けに)

  スミレ(謙虚さ)、ヒヤシンス(愛らしさ)、ムスカリ(私の心)。

 

2.レモン系ハーブベースの元気の出る香り(頑張り屋さん向けに)

  アジサイ、ヒマワリ、ミモザ。

 

3.スペシャルブレンドの記憶力を高める香り(集中力を高めたい方向けに)

  スペアミント、ローズマリー、タイム、セージ、マリーゴールド、カモミール。

 

 

育ててみたい、過去に育てたことのある芳香植物がたくさんあるのですが、

敷地?もベランダ栽培での限界もあるので、いまはこんな感じで。

 

これから育ててみたい芳香植物は、

①イングリッシュ・ローズ系のバラ

 優雅な香りで有名なEvelyn(エブリン)や、

 はちみつのような甘い香りのTrilus(トロイロス)。

 いま、ピンク系のバラとミニバラなので、赤や赤紫系も育ててみたいものです。

 

②ラベンダー

 イングリッシュラベンダーもフレンチラベンダーも育てているのですが、

色んなラベンダーの品種が出回っているので、あと3品種育ててみたいです。

 

③カモミール

 ジャーマンカモミールしかないので、ローマンカモミールも。

 

④セージ

 こちらの栽培に結構苦戦しています。

 色んなセージがありますが、やっぱり殺菌力が強いので欲しいですよね。

 

⑤あとは、ローズマリー、オレガノ、マジョラム、ベニバナ、タイム、フェンネル、

ディル、モナルダ、ヒソップ、マリーゴールド、秋の七草などなど。

 

 

ミントやラベンダーと相性のいいさわやかな香りのタイム。

ローズマリーとともにスリープタイムには欠かせない材料ですよね。