たからっ工房です。
スポーツの役割を分析していくと、
アンプ機能とボンド機能が高いことに気付く。
アンプ機能とは、音楽で言う所の「拡げ方」。拡散力が格段に高い。
ボンド機能とは、くっ付ける力。結びつける力。訴求力が格段に高い。
スポーツと地方創生というコトバが一人歩きしているが、
実際は、地方を盛り上げるためにスポーツの力を上手に使おうという視点も必要な感じがする。
スポーツマーケティング目線で考えると、
選手の主戦場は、対決。対決構造の演出が容易であることが上げられる。
そして、選手はチームの広告塔でもある。人気構造の演出が容易である。
では、スポーツチームの情報チャネルは、
大会、練習場、ファンイベントなどがある。
一般的には、情報チャネルは、下記の13区分。
①店舗、②展示会、③セミナー、④営業担当者、⑤カタログ、⑥チラシ、
⑦広告(テレビ・雑誌・新聞・業界紙など)、⑧企業WEBサイト、
⑨商品・サービスのWebページ、⑩レビューサイト/個人ブロブ、
⑪企業ブログ、⑫Web広告、⑬アプリ
地域に誇りや主体性を生み出すために、
現行のなにを、どこを改善していくとうまく歯車がかみ合い、
連鎖反応的に、コンテンツが生み出されていくのだろうか。
<改善点>
①レシピをつくる。
レシピとは、アイディアの積み重ねと考えている。
材料は、たくさんある。
その材料を掛け合わせ、時には、調味料(さしすせそ)を足して、
相手に喜んでもらう。
②インタビュー記事、寄稿記事をつくる。
地域には、いろんな方がいる。
そのいろんな方にも工夫次第でつながるようになる。
それは、インタビューしてみること。
もしくは、寄稿してもらうこと。
相手の考えを聞く事。これは、営業の原則かも。
③ターゲットが集まる「場(定期雑誌、展示会、イベント)」をつくる。
「場」をつくること。
見せ「場」をつくること。写真、動画、SNS。
たくさんの魅せ方があるような気がする。
練習風景も、作業風景も、資本が身体の選手たちには、演出も豊富にありそうな。
④CRM(顧客管理システム。)とSFA(営業支援システム。)。
顧客それぞれに背景があるように、その背景を解決するように提案していくこと。
サポーターのサポートをするチーム運営をしていくには、
まずは、顧客台帳が必要になる。
その顧客一人一人の営業方法を決め、選手一人ひとりの強みを決め、
うまく調和されるように「場」を回す。
⑤効果的なキーワードを見つける。
スポーツには、地域の誇りとなる要素も、地域のアンプ機能になることも、
さらには、地域と地域を、人と人を結び付ける機能もある。
それをどのように表現していくか。コンテンツをつくるか。
そのキーワードをみつけることが、編集者のだいご味かもしれません。
先進的なイメージを加えるキーワード
=最先端、最前線、未来像、変革、挑戦、突破、革命、破壊。
他社商品との差異化を図るキーワード
=課題解決、成果拡大、スピード、加速、浸透、コスト削減、落とし穴。
コモディティー商品に価値を与えるキーワード
=再生、復活、復権、使える、生き残る、脱、あえて、限界。