たからっ工房です。

今回は、リキュールのお話。

 

どんなお酒を飲みますかを問われると、なんでも飲みます。

けど、おすすめのお酒は?とかだと、好みの問題なのですが、

私は、

Jagermeister イエガーマイスター

 
が好きです。
 
このお酒、実は、
世界140ヵ国以上で700万ケースを販売(IWSR2018)している、らしいのです。
 

 

 

 

出会いは、とあるスタンディングパーティ。

外交関係の方が集まるクリスマスパーティでした。

 

ドイツ生まれのリキュールですが、カナダ国籍の方が多いパーティでした。

はて、勧められるままにぐいぐいとショットで。

 

何よりもパッケージデザインの感じのよいのがたまりません。

 

このリキュールの成分には、56種類の生薬やフルーツ、草根木皮から作られていて、

漢方薬に使われる生薬として欠かせない生姜に始まり、

シナモン・スターアニス・カルダモン・オレンジピールといったものをベースに、

カモミール・ラベンダー・サフラン・フェンネル・マテ・ミントといった西洋ハーブもふんだんに使われています。

 

 

 

 

 

 

イェーガーマイスターとは、

ドイツ語で「ハンティングマスター:狩猟の達人」という意味があるそうで、

これまた、狩猟家系の私にぴったり、シンデレラフィット。笑

 

 

 

 

お酒のあとには、

 

 

 

 

 

(オーストリア)のハーブティで一服をしています。