たからっ工房です。

卒業シーズンと入学シーズンの写真を見ながら、

ふと思い出すのは、卒業式の著名人のスピーチ。

 

今回は、令和6年度東京大学学部入学式祝辞の言葉です。

 

 

その中で、スティーブ・ジョブズの「コネクティング ザ ドッツ」というフレーズ。

 

あ~ここでもジョブズの生き様がまだまだ登場するんだと思いました。

彼の言葉の一端に、禅の言葉も隠れていることを知って、禅の本を読んだ記憶があります。

 

今回は、その禅の言葉を集めてみようかと思います。

 

1.今に集中する事を教えてくれるコトバ。

 

1)古今無二路(ここんにろなし)=やるべきことをやる。

 

2)一志不退(いっしふたい)=失敗も大切な経験のひとつ。

 

3)直心是道場(じきしんこれどうじょう)=行動あるのみ。

 

 

2.すべては気の持ち方次第というコトバ。

 

1)柳緑花紅(やなぎはみどり はなはくれない)=ありのままで良し。

 

2)喫茶去(きっさこ)=毎日の生活の中に、宝物がうまっている。

 

3)春来草自生(はるきたらばくさおのずからさく)=時が来るのを待つもの大事。

 

 

3.自分の気持ちに素直になれるコトバ。

1)随所快活(ずいしょかいかつ)=飾らず、緊張せず、自分らしく!

 

2)直指人心(じきしにんしん)=自分を徹底的にみつめなおす。

 

3)花無心招蝶 蝶無心尋花=無心になる。

 

 

以上、9つの言葉を禅語から抜粋してみました。

 

このコトバは、桝野さんという神奈川の

徳雄山 建功寺の住職さんの著書から抜粋しました。

 

日本庭園の設計や造成もされていて、一度行ってみたい場所でもあります。