今回は前から気になってた雑草対策に、本格的に乗り出した話です。
(割りと地味)
特に梅雨時期から夏にかけて頻繁に手伝いに帰ってますが、草刈の占める割合が高いこと高いこと‥
畑やら田んぼやら、広い敷地にすぐ雑草が生えるので、草刈して1日が終わることも‥
「なんとかしよう」と思い立ち雑草対策について調べたところ、畑の雑草対策では
1.除草剤
2.防草シート
3.グランドカバー(被覆植物)
あたりがメジャーなようでした。
1除草剤は、池への流入や田畑への影響を考慮し見送り。
2防草シートは、効果が高いのですが美観の問題もあり(人工芝を上からひくとよいけど、高いの‥)、美観を気にしないところに限定しようかと。
‥残るは、3グランドカバー。
雑草対策で、地面を覆う被覆植物を植えて、雑草を制するというもの。(芝生や芝桜などが一例)
グランドカバーの種類にも費用や特徴別に色々あって迷ったけど、とりあえず次の三種類を併用することにしました。
家の敷地の通路、夏になると草ボウボウになり、草刈が大変。
ここは家のすぐそばだし、道行く人からも目に入るので、景観も考慮し花が咲くグランドカバー「ヒメイワダレソウ(リッピア)」に決定。
手がかからずよく育ち(伸びすぎて困ることも)、踏みつけにも堪え花も咲き、苗が1ポット100円程度と安価!
(品種改良されたクラピアが欲しかったけど、値段の差が5倍ぐらいで断念‥)
まずは草刈して、レーキで土をおこしスコップで穴を掘って、苗をズボっと、1m四方に4ポット間隔で植えました。
