今日は雨でした☂️


雨の日の通園は、めちゃくちゃ緊張します🫨


なぜなら、ベビーカーから立ち上がられると、一貫の終わりだから昇天


保育園まで距離があり、ベビーカーと電車で通園しているのですが、雨の日は右手に傘、左手にベビーカーです。

最近は肩紐をうまく脱出して立ち上がり、抱っこ抱っこ!になります。雨の日にこうなると、両手が塞がっているので、どうにもなりません。


今日は、外に出ると、「あめー!」とうれしそうだったので、おっ、ご機嫌モードか?にっこりと期待したのですが、レインカバーを被せようとした途端、イヤイヤを発動!大泣き

瞬時に緊張がはしりました。

ここでベビーカーを拒否られると、こんな日に抱っこで通園できません。


「そうだよねー。これはイヤだよねー」

レインカバーを外し、置いていくことに。小雨だったのが救いです。


「しゅっぱーつ!」


さぁ、ここからが闘いです真顔


決してイヤイヤを発動させてはならぬ。

立ち上がらせてはならぬ。

抱っこの発作を起こしてはならぬ。


足早に歩きながら、周囲をグルッと見渡します。息子の気を引くものを見つけて、実況中継の作戦です。

「あっ!ほら!バスが走ってる。緑色のバスだね」

「赤いバイクがとまってる!かっこいいねぇ」

「黄色いタクシー、運転手さんおつかれさまでーす」

とりあえず大好きな乗り物と、最近ブームの色探しを組み合わせて話しかけながら歩きます。


周りからすると、雨のなか、子供の興味に寄り添い、コミュニケーションをとる素敵なママに見えたに違いありません。 

違う違う、そうじゃないんだよ。


道の途中、息子が振り返り、私の顔を覗きこみました。これは、立ち上がる寸前の息子の仕草!ガーン

瞬時に緊張が走ります。


「ほら!あれを見て!青いよ!あお!」

「あれは赤だよ!赤!」


自分でも何を言いたいのか解明できないまま、声を張り上げます。


そして、右のパンツのポケットから素早くウエハースを取り出し、息子に握らせ、事なきを得ました。


ちなみに、左のポケットにはトミカのパトカー、ショルダーのポケットには消防車、最終手段はアンパンマンジュースです。


無事に到着した後は、もうホント、ぐったりでした。精神的疲労感悲しい


傘、もしくはレインコートで歩いてくれる日はいつになるのでしょうか。


いつもにも増して、今年の梅雨は憂鬱です。