昨日は息子の保育参観でした。


息子に見つからないよう、別の部屋に入り、覗き穴から教室の中の様子を観察します。ママがいるとわかると、帰る!大泣きになっちゃうのでね、よくできたシステムです。


今回は、給食の時間を参観させてもらいました。

最近、イヤイヤ期にあたり、食事中に手を焼いていた息子。椅子に立ち上がったり、スプーンを投げたり、テーブルに足を投げ出したり…


園でも迷惑をかけていないかと心配していました。


が、とんでもなくお利口びっくりびっくりびっくり


立ち上がるどころか、姿勢を正すように行儀良く、丁寧にスプーンですくって食べています。


家では自分でむこうとしないバナナの皮も、きちんとむいていました。


おまけに、目の前にある布巾で、こぼしたものを拭き取るという優等生っぷり!!


母、感動おねがい


息子なりにいろんなことを吸収して頑張っているんです。保育園で頑張ってる分、家では甘えてイヤイヤもしたくなるよね不満

叩かれたり、噛まれたりするのは辛いけど、我慢我慢、と思った日でありました。




帰りはお昼時だったので、回転寿司でおひとりさまランチ。


ますます愛しさ募った息子の写真を見ながら、寿司を頬張る幸せな時間でした。