うちの夫は少食です。

もうすぐ50なので、年齢的に量を食べられないこともありますが、新婚時代に美味しいレストランに行っても、すぐにお腹いっぱいだと言い出し、ガッカリさせられることが多々ありました。

私はもっと食べたい!シェアしていろんな種類を食べたかったのに!と内心イラッ💢


食に対するこだわりもあまりないようで、出されたものを文句言わずにありがたく食べるタイプ。あれがいい、これがいいという要求はなく、まぁ、楽でいいといえばそうなのですが、食が人生最大の楽しみである私には、物足りません。


そんな夫に、

昼間、何食べてんの?お母さん


と聞いてみました。


すると、

ほぼ毎日、コンビニのおにぎり弁当お父さん



正直、何!?この人?

と思いました。


おにぎり二つに、なぐさめ程度のおかずがちょろっと入ったアレです。

しかも、いまどき400円もするんですよ。そんなものをお金を払って毎日食べるなんて、考えられませんびっくり

ついでにお茶とお菓子とコーヒーも買って、ランチ代1000円といったところでしょう。


勿体無い!!


最近、幼児食のレパートリーを増やそうと、本を買って、あれこれ作ってみています。



気づいたのですが、どちらも薄味に気をつけるという点で、幼児食と中年食は同じなのです。


息子のために作って、余ったものを翌日の夫の弁当に詰めれば、ランチ代の節約!


夫に提案したところ、コンビニ行くの面倒だから、弁当あるとありがたい、と快諾。


そして、

ういた弁当代、私のランチ代に使うねお母さん


うん。いいんじゃない。お互いWin-Winになるしお父さん


なんと照れ妻にも財布にも優しい夫でしょう飛び出すハート


そんなわけで、今日は、息子を保育園に送り届けた後、仕事をして、行ってみたかったイタリアンのお店でランチを楽しみました。



前菜の3種盛りあわせ



豚モモ肉のラグーソース 手打ちパッパルデッレ


デザートにパンナコッタとアイスコーヒーも頂き、大満足です。


これからも、夫の弁当作り、がんばります💪