よく頭が良いとか悪いのが親の遺伝と言いますが、たしかに遺伝が

100%ないとは言えません。


ですが、遺伝だけでは絶対性はないのです。


親が頭が悪くて苦労したから、小さな時から子供へ勉強させるという親もいます。


英語が苦手だったから、小さな時から子供に英語を習わせる親もいます。



教師の家系は教師、医者の家系は医者と言いますが、そればかりではありません。


親の時代にはなかった職業が、今は職業として確立していることもあり、全く違う仕事をしていることもあるのです。


そのため、一概に親の遺伝と考えるのは良くないです。



「遺伝」と思うからこそ、子どもが思うような成績を取らなければ、勉強法が合っていないとしても勉強ができないことに対して怒る。


逆に、親が頭が悪いから仕方ないと諦めてしまうのも、子どもの将来を親が否定してしまっています。



子どもの人生は子どものものです。


親がサポートしてあげることで、成績だって伸ばすことができます。


遺伝と言う前に、その子のものさしで成長を見てあげることが大切です。



自分の子供がまさか!?東大合格できるチャンスは誰でもある!

http://www.nextroots.net/streammail/index.cgi?v=EEMTRTbsMTYsMTEzN3pmTQ