本やネットに頼らない科学あそび
幼児教室から9歳までの教室運営へ
❰科学専門❱STEAM教育サポーター
たかくあゆみです。
/
学校環境を
より良くしたい!
副校長先生に話した結果
\
2年前のことを思い出すと
今でも、
気持ちがどんよりしちゃうくらい(苦笑)
当時1年生だった娘と
一緒に小学校生活を
半年ほど送った母です^^
同伴登校しても
教室に入ることができなかった娘。
廊下に机を出して
そこで授業を聞いたり、
教室前が
落ち着かないときには、
図書館に行ったり。
でも、
授業で図書館を使うときには、
そそくさと出て行ったり。
教室に入れない子のための
空間もあったんだけど、
せまくてシーンとした部屋は
ちょっと居心地が悪かったり…
/
とにかく!
居場所がなかったーーー!
\
そのときの出来事は
もう、トラウマレベルw
おなじ思いをする
保護者や子どもが
いちゃいかんっっっ!!!
学校内に
子どもや同伴登校の保護者が
落ち着くことができる空間があれば
教室に入ることができるまでの
ステップになるんじゃないかな。
そんな想いを
ずっと持ち続けていました。
そんなわけで入会したPTA。
えっ、、、
PTAに入れば色々と
発言しやすくなるかなぁ♡
色々、優先して
考えてくれるかなぁ♡
という、
ちょーー腹黒い考え(笑)
PTAに入って2か月。
話し合いには積極的に参加した!
雑用も自分から進んでやった!
そろそろ、
言ってもいいかな、
いいかな~と
グループLINEで公開!
・・・・・・
んっ???ムハンノウ…。
翌々日の打ち合わせ。
バクバクしながら
LINEの話を持ち出す!!
・・・・・・
んっ???ムハンノウ…。
チーン(;'∀')
きっと、PTAのメンバーは
そんな困りごとが
なかったのでしょうね。
こうなったら、
誰かを通して動くのを
待ってはられない!
もう、自分で動く!!
ということで、
そこからトントン拍子で
事が進みまして
この度!無事に!!
副校長先生と話をすることが
できましたー♡
全17ページの資料を持って!
18名の保護者の方に
アンケートをとって!!!
気合1000%で参戦っ!
しっかりと話を聞いてくださった
副校長先生に感謝です♡
私と多くの保護者の方の願いは、
子どもが落ち着くまで
ゆっくりと過ごすことができる
部屋を確保することでした。
でもね、
現役の教室の方のお話や
教育委員会のお話では、
☑教室に戻ってこなくなる可能性が気になる
☑見守り要員の責任
☑子どもの個人情報の管理
など…
空間の設置はハードルが高いという
話しを聞いていたんですよね。
やっぱり、
副校長先生もこの不安は
取り去ることができなかったよう。
でも!!
その代わりに興味を
示してくださったのは、
この取り組み↓
川崎市立小学校に
在籍されている方に
聞いたものなのですが、
保護者が学校に
どんどん介入する取り組み。
1年生の4月、5月の時期。
高学年の調理実習やミシン指導。
図工の授業、水泳の時間。
先生の手が足りない!
という場面って、
たくさんあると思うんです。
そこに保護者が
サポーターとして参加して
子どもたちの
見守り役になるんですって♡
先生の負担が減れば、
先生の気持ちに余裕が生まれる♡
余裕が生まれれば、
子どもにかける言葉がやわらかくなる♡
そして、
関わる大人がふえれば、
自分の感覚に合う人と
過ごす時間が生まれる♡
子どもを色んな視点から
見る大人がふえることって
とっても素敵ですよね!
「お便りで
募集していきたいですね。」
と言ったいただけたので、
まずは!新年度に向けて
1年生のスタートアップの
サポート募集があるかな~
とお便りを見ていきます。
もし、なかったら~~~、
副校長先生にラブコールをしよう(笑)
今回、空間づくりに
踏み込むことはできなかったことは
残念ですが・・・。
もうひとつの、
人とつながる場面をふやすということは
クリアできたのかな^^
空間づくりとなると
行政の管轄になるとも言われたので
あきらめずに!!!
しぶとく!!!
今度は行政に向けて
アピールしていきます!
準備した資料には
現役の先生の声や教育委員会の考え、
いくつかの学校の取り組みを掲載しています。
同じように、
学校にアピールしたいという方の
お役に立てるといいなと思います。
必要な方いましたら、
こちらのLINE@にご登録後
「資料」とメッセージくださいね^^
▼クリック▼
本日も読んでくださり
ありがとうございます♡
科学がニガテでも
2ヶ月で科学あそびの先生になる!
幼児教室の先生が
科学を味方に
9歳までの教室運営に変える
[科学専門]
STEAM教育サポーター
たかく あゆみ