ネット検索30分減らしてママ時間へ

 

小1からの学びをあそびにつなげる

STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
写真の中のお母さん、
笑っているねと
言われた過去
 
 
起業して
明日7月1日で4年目に入ります。
 
 
ようやく、
 
仕事と家庭のバランスが
取れいてきているなと
感じています^^
 
 
 
まだまだ、
 
そこに自分の時間を
取り入れる余裕はない…いや、
 
空き時間あれば、
仕事やっちゃうんですよね(笑)
 
 
 
好きなんだな~。
今の仕事が♡
 
 
 
そんな節目となるときに
開催した
教室講師の方へ向けた
科学あそび構築講座の
個別相談会。
 

 

 

参加者の方とお話を

過去の自分と重ねながら

お話を聞かせていただきました^^

 

 

 

 

お時間作っていただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

教室講師のための~と

なっていますが、

これから教室を開催しようと

考えて受講してくださる方も

いらっしゃいます^^

 

 

 

そして、

資格取得に向けて

絶賛!講座受講中です!!

 

 

という方も♡

 

 

子育て、仕事とある中で

地域の子どものためにと

学びを止めない姿は

本当に尊敬します^^

 

 

どちらも右がタカクです。

 

 

 

 

 

資格取得なんて、

片手間にできるものでは

ないんですよね。

 

 

 

講座中には、

宿題も出ることがあると思う。

 

試験に向けて

復習する時間も必要。

 

実技があれば、

それに向けてカリキュラムを組んだり

繰り返し練習だってしなくちゃいけない。

 

 

 

 

自分ひとりだけの

暮らしだったら、

自分のペースでできても…

 

 

子どもがいる、

家族がいる中で

それをこなしていくのって、

本当に大変ですよね。

 

 

 

 

私も起業しようと

決めてからの2年間、

いつも何かに追われているような

暮らしをしていました。

 

 

↑2年って…長っっっ(苦笑)

 

 

 

子どもたちがこれくらいのときに

起業しました^^

 

 

教室を軌道に乗せるために

色んな講座を受講したり、

お客様のことを

第一に考えて

動いていたあの時期。

 

 

 

家族へ向ける気持ちは

ゼロに近かったな

と思います。

 

 

 

時間に制限をつけずに

仕事のことに取り組む毎日。

 

 

 

子どもはYouTubeに

子守してもらう日もありました。

 

 

 

夫が休みの日には、

仕事をするチャンス!とばかりに

子どもに話しかけられても

「今日はお父さんの日!」

と吐き捨てたこともあります。

 

 

 

家族と過ごしていても

子どもと遊んでいても

アタマの中は、

いつも仕事のことばかり。

 

 

 

もちろん、

自分の睡眠時間も犠牲にして

寝る時間は深夜3時が当たり前

なんてことも。

 

 

 

そんな風に仕事一色で

過ごしていたときにね、

長女のドキリとする言葉を

かけられたんです。

 

 

写真のお母さん、

笑っているね

 

 

 

 

そのときの私は、

娘たちとあそんでいても

うわの空。

 

それどころか、

早く解放してよ~と

言いたげな顔を

していたのでしょうね(猛省)

 

 

 

 

そこから、

仕事との付き合い方を

考えるようになったんです。

 

 

 

そう!!

 

起業スタートして

2年もかかったんです(汗)

 

 

その間に

1歳だった次女は

3歳になったので

 

本当に…

 

申し訳なさと

後悔でいっぱいになりました。

 

 

起業したのは、

子育てとの両立を

考えてでしょう?

 

それじゃ、

本末転倒じゃない!?

 

と言われても仕方がない。

 

 

でもね、

 

でもね!!

 

 

そのときは、

私は必死だったんです!!

 

 

 

この仕事を軌道に乗せることが

できれば、

子どもと仕事の両立を

かなえることができる。

 

 

そして、何より、

自分の夢や思いを形にできる!!

 

 

そして、

それは子育てで悩んでいるママの

助けになるはず!

 

 

 

いつもアタマにあったのは、

家族と自分と、

そして未来のお客様を

幸せにしたいという

思いなんですよね。

 

 

 

 

そして、

そんな欲張りな思いを

叶えるのはカンタンなことじゃ

ないですよね(笑)

 

 

 

時間もかかると思う。

 

集中しなくちゃいけない

ときもあると思う。

 

気持ちが穏やかで

なくなるときもあると思う。

 

 

 

でも、それなら、

それでしょうがない!

 

 

 

母や妻としては、

わがままかもしれないけれど、

それでいいと思う^^

 

 

 

中途半端が

長く続くより…

 

一転集中で

わがままし放題でいて

 

早く叶えたい未来に近づくことが

できた方が断然いい!

 

 

と、長くこじらせた

タカクは思います(;'∀')

 

 

 

家族揃ってのお出かけを100%

楽しめるようになった私です。

 

 

そのかわり、

自分以外の家族が夢に向かって

わがまま言ったときには

気持ちよくOKを出してあげたい♡

 

 

 

もし、

これを読んでくださっている方の中で

なりたい未来に向かって

何か犠牲にしているのかもしれない…

と悩んでいたら

 

 

だいじょうぶ♡

 

家族って、

お互いに支え合う存在だから。

 

甘えることができるのが

家族だから。

 

 

イライラぶつけることが

あったとしても、

 

その百倍のありがとう♡を

伝える時間を

5分でもいいから作ればいい。

 

 

そして、

 

夢が叶ったときには、

精一杯の

ありがとう♡と伝えて

 

家族が

夢に向かって走り出したときに

温かく見守ってあげれば

いいんですよね^^

 

 

 

 

 

夢に向かって

頑張っている皆さんの行動で

きっと救われる人がいるから、

 

 

皆さんの夢は

世の中をいい方向に変える

きっかけになるはずだから^^

 

 

自信をもって

無我夢中になって!

わがままになって!

 

がんばってほしいな

と思います^^

 

 

 

 

一旦締切っていた個別相談会。

リクエストをいただき

7月8月日程を追加いました^^

 

ありがとうございます♡

 

▼クリック▼

 

 

 

さてさて、

Googlephotoにたまった

家族や子どもの写真。

 

かれこれ

3年放置しております(チーン)

 

どげんかせんといかんっ!

 

 

本日も読んでいただき⁡

ありがとうございました♡⁡

 ネット検索30分減らしてママ時間へ⁡

小1からの学びをあそびにつなげる⁡

STEAM教育サポーター ⁡

たかくあゆみ