こんにちは。本日も読んでいただきありがとうございます。

 

東京都江戸川区、長崎県にて活動しています。

<好奇心と発想力を育む>親も子も楽しい!

ぐちゃぐちゃ遊びの親子造形教室の高久歩美(たかくあゆみ)です。

 

晴れた日は、何でも干す!

 

 

私の母も干すことが大好きな人間でした。

このナイスなベランダを手に入れたのは3年前。

 

今のアパートの2階に引っ越して、5か月後のこと。

なんと!
下の階の人が引っ越したのを見て、
即1階への引っ越しを決断しました!

 

確か違約金が発生した。
引っ越し業者さんにも依頼した。

 

 

ちょいケチな私が、
ここでは迷わず惜しみなくお金を出しました。

 

私が子どもの頃から、天気の良い日は、全て干す!
と言う環境で育ったので、
そこに大きな価値を見出しているから・・・でしょうね(^^)

 

人の価値観や考え方は、
子どもの頃の環境や言葉掛けで決まる

 

 

「ちゃんとしなさい」
とよく言われていた私は、
「ちゃんとしなきゃ、後ろ指指されないようにしなきゃ」
という意識があります。

 

「好きに自由にしなさい」
とよく言われていたという夫は、
相手の自由も自分の自由も大切にする人です。

 

大人の言葉が子どもの人格までつくってしまう。

自分が出す言葉ひとつひとつに大きな責任を感じます。

 

とりあえず・・・

 

「好きだよー!」「いいねー!」
と声かけとけば、間違いなしですね!

 

 

*************

子どものあそびを通して、発達を見る目を養う子育て講座。

親こそ楽しむあそび場、ぐちゃぐちゃあそび。

現在、開講中の講座イベントはこちらです。

 

あそびで育つ。

あそびの中に発達を見る。

あそびを楽しむ。

 

皆様のご参加をお待ちしております。
 

********************

 

ご興味ある項目、お気軽にご登録ください。

あそびの芽 予約先行登録フォーム

(地元長崎でも帰省時に開催します。)

「子どものあそびに付き合う」はおしまい!親こそあそびを楽しみましょう。

みなさんの子育てへの考え方をガラリと変えます!