いってきました。

もうずいぶん前のことですが。。。

その日は晴れていて突然思い立ったのでした。

「海行こう!」と。


レンタカーを借りて
江ノ島から弓ケ浜まで海沿いを走りました。
すでに午後三時でした。

江ノ島の公園には猫がたくさんいて思わぬ足止めです。

みな人懐っこく、「ちっちっ」と舌をならすと
近くに寄ってくるのでした。
茶トラの猫のお腹の匂いを嗅ぐとほんのりといいにおいがして
飼い猫なのが分かります。

すぐそばにいる
片目の悪いやさぐれた猫は
ノラと思われます。


皆のびのびと幸せそうでした。

$高久ちぐさオフィシャルブログ「高久印」powered by アメブロ
トラです。

弓ケ浜のおしゃれなカフェでランチを食べたのですが
量も気取ってちょっこしなので
腹にたまりません。

その後、大仏を見てコロッケを食べました。



六時をまわりほとんどの寺院がしまってしまい
鶴岡八幡にいきます。
ここは9時くらいまでやっており
階段の上からみる景色は圧巻です。

裏には池があり、蓮が生い茂ってます。

髪の毛が腰まで伸び、やけにでかい眼鏡をかけた
年齢不詳の怪しい男性が亀にパン屑を与えていました。

私の顔ほどもあるでかい亀に向かって
彼は言います。

「おまえは本当にバカ亀だなぁ」

しかしそれは亀ではなくすっぽんでした。

彼の指が食いちぎられないことを祈りながら
よくよく見ていると
首から小さなかごのようなものをぶら下げています。

そのかごの中には
小さなネズミが入っているのでした。

怪しさMAXな彼は
パン屑をかぎつけた鳩達の中に
足の悪い鳩を見つけ
「おまえ、こんなとこいたら駄目じゃないか~」
と、ベンチの上にのせてあげるのでした。



空を見上げるとトンビが低空飛行しています。

彼がパン屑を勢いよく投げると
トンビはうまい具合にキャッチするのでした。


彼はこの沼の父なのです。


普段何をしている方なのか
非常に気になります。


さわやかな初夏の海も
咲き誇るあじさいも
歴史ある寺院も
どれも素敵でしたが

一番印象に残ったのは
あやしい彼なのでした。




$高久ちぐさオフィシャルブログ「高久印」powered by アメブロ