またまたご無沙汰しております。
高久ちぐさです。

実はね、私今禁煙中なのです。
(まだ一週間だけど。。。)
禁煙中だからって更新遅れる理由にもなりませんけど。

そもそも「高久ちぐさって喫煙者だったんだぁ」
と初耳な方もいらっしゃると思いますが
かなりのヘビースモーカーです。でした?

どのくらいヘビースモーカーかってゆうと
教師を目指し、教育実習を終えた友人がキラキラと語る姿を見て、私が「いいわね~私も教師やってみたいわ~」と軽はずみな発言をしたところ、その友人が即座に「高久さんには無理だよ」と言うので、ちょっぴりムッとしつつ「何故?」と問うと「だって授業中タバコ吸えないもん」って、そんなこと知ってるわっ!ってつっこむところを「ああ、そっか。じゃあ無理だ」って、思いつきの夢物語だけど諦めるのはやっ!てなぐらいタバコありきの人生でした。

そんな私が何故禁煙か?と申しますと。。。。

それは一週間ほど前。
非喫煙者のY氏(3年ほど前やめた)と飲んでいた時。

「あたしもタバコやめよっかなぁ」と呟いた私に彼は「えっ?ほんと?ほんとに?」とすごい食いつきようで「じゃあ、高久さん禁煙しようよ!とりあえず一週間」と半ば強引に約束してしまったのである。

このY氏の食いつきにはワケがあった。
実はY氏、三年ほど前にタバコはやめているのだが、その禁煙のために噛んでいたニコレット(ニコチン入りガム)がいまだやめられないでいるのだ。

ニコレット3年っ!!
ニコレット的には上得意様ですね。

つまりあたしの禁煙に便乗?いや、
共に戦おう!とのお誘い。
しかも一週間どちらかが誓いを破ったら
某有名寿司店「QB」(←イニシャルです)おごる。
とゆう、なんとしても避けて通りたい条件つき。

そもそも「QB」って政治家とか大物芸能人とかセレブとかが行くところ。とゆうようなかなり漠然としたイメージしかなく、そんな現実離れしたとこにY氏と私が足を踏み入れることが許されるのかどうかも分からず、おごるにしろおごられるにしろ、緊張しちゃって食べた気なんかしないまま店を後にして「なんかお腹すいたね」なんてラーメンとか食べちゃったら財布の中身はからっぽでした。ちゃんちゃん/

みたいな悲しい一日になるに決まってる。


ここはひとつ、
Y氏にもがんばってもらわねば。。。

酒の勢いでうっかり交わしてしまった約束に後悔しつつ、その日の深夜1200まで、一晩で肺がんになるほどのタバコを摂取した。


それからの禁煙らいふ。
100m先のタバコの自販機の銘柄が全て見えるほどの禁断症状と戦いつつ、


①「タバコ」の文字を見たら目をそらす。

②タバコを吸っている人を見たら
「かわいそうな人」と思うことにする。

③タバコを吸わない人と行動を共にする。

④セレブになった気持ちになる。
(セレブは煙草を吸わないだろうとゆう貧乏人的考察より)

⑤住んでいる家の壁紙を全とっかえする時の金額を計算してみる。


etc....


そして遂に一週間経過!
がんばった!あたし!

でもこの成功は常にわたくしを励ましてくれた
Y氏とS氏(この方も禁煙成功者)のおかげ。。。。

ひとりじゃぜーーーったい無理でした。

YさんSさん本当にありがとうございました!
これからもよろしくおねがいします。


さて、一週間の禁煙生活を終え
なにか変わったことと言えば


とくにありません。

だってまだ一週間。。。
ひきつづきがんばろうとおもいます。


この禁煙話、イメージ的にどうかな~と
書くのを悩んでいたのですが
友人に
「チグサってそんなイメージだけど」って
さらりと言われました。

高久ちぐさに似合うもの。

くわえ煙草。

マスク。

眼帯。

ですって。