最近、夢を持ってない人が大勢いることをさらに再確認して胸を痛めています…
自分が将来、本当に何がしたいのか分からないという人も…
人は目標や夢がなく、ただ安定を求めることが一番だと思い込み相手にもその考えを押し付けています。
自分は堅実で正しいと勘違いしているようですが、その考えを人に押し付けるのは違うでしょう。
人にはそれぞれ個性があり生き方ややりたい事が違うのです。
確かに安定を求めるのは傍から見れば良いことを言っている…真ともなことを話しているように見えるでしょう。
その考えは自分にとって一番いい考えであって、人に押し付けることではありません。
安定と言っても今の世の中で生き抜くために一生の保証など何もないのです。
一生懸命会社のために働いてきたサラリーマンがリストラになるのも今では珍しい話ではありません。
そんな事を踏まえた上で私たちは夢に向かい着実に目標に向かい努力していれば誰に言われた訳でもなく、きちんと自分の決めた人生を歩いているのだから不安になったり人のせいにして生きることもなくなるでしょう。
自分が思うようなに歩けていない時ほど人はエゴを押し付け相手の意見を尊重したり取り入れることができなくなります。
人にエゴばかりを押し付ける前に、自分がやって見せて幸せと感じているなら、相手もその人のアドバイスを聞きたいと自然に思うものです。
周りから見て人にエゴを押し付けている姿は素敵なことではありません。
そんな小さなところに留まるのはやめましょう。
素晴らしい夢を描くことは自分の描いた人生に挑戦することです。
何かに挑むことが人を強くし、寛大な人間へと成長させてくれるでしょう。
大人になって忘れかけた夢を取り戻すことが大切です(≧▼≦)