旺季志ずかさんの演劇学校やりたいけど、私にはハードル高くてムリだろーな、と思ってこっちの1Dayに申し込みし、行って来た。 




自分がめっちゃ感情を溜めている自覚があったから、解放したい!と思っての参加。






相手の目を見てのワークで、いっぱい泣いて泣いて泣いて来た。


泣いても、スーって引く時があり、しーちゃんから止めないでーって、アドバイス。


これって自分で止めてたのか…


その後も泣いては、スーってなったり笑って誤魔化したくなったりしながら、身体を緩ませ感情を出す事に集中。


あの時やあの時の悲しみが、まだ残っている自覚はあったけど、本当は叫びたいくらいの感情だったのを体感。


その時は感じられなかった。


それが感情を抑えていた、という事なのかな?





その後、あっちゃんの一番辛かった人生のストーリーに参加。


あっちゃんの旦那さん役になり。


私、細くてちっちゃいのに…
旦那役ーーーー🤣似合わないなぁと思いつつ。


でもやった後で、適役だったと感じた。





奥様目線からの説明では、冷め切った夫婦関係。


ワンシーンの説明を聞くと、喋らない、ただ側にいただけだった、と。


お芝居の最中、その場面にいるかのような感覚で、手が震えていそうな感じがした。


血の気が引くような、身体が冷えるような感覚になっていた。


私が感じていた。


旦那様の役として感じているのか、私が私として感じているのかが、正直よく分からず。


しーちゃんがいきなり近所の人として入って来た時、奥様が対応してたけど、私が出て行って帰ってくれ!と言いたい衝動が起きたが、設定のご主人とは違うからと思い、見守り。



それから自分の中の感情を自分で受け止められなくなり、奥様を言葉少なく責めて、自分の部屋に逃げて終わった。



この芝居の最中に私の中で起きた事は、普段の私にありがちな感じだった。


自分の本当の思いをこれって正しいの?とか、やって良いの?と、表現できず自分で止めてしまい、タイミングを逃す。


そして本心が分からなくなり、本音と違う言葉や行動になって出ていたり…



いや、それもあるけど、その場で自分が何を感じているのかの言語化ができない。



仲間外れのような寂しさがあって、自分を出せない感じ。



何か、たくさん感じているけど、掴みきれない。



そしてその感じているモノの多さに自分で処理仕切れず、フリーズする。



最後には、私にはムリーっていうか、何か分からん無価値感が出てたな。







なにこれ!ヤバーイ!すごーい!楽しい!
めっちゃ面白かったぁー。


身体の痛みも解消されたし…



あぁ、行って良かったぁ。



同じ市在住のあっちゃんとまた喋りたーい!と思ってたのに、帰った。笑



しーちゃん、皆様、ありがとうございました❤️