【緊張を和らげる方法】


緊張すると、なぜか心拍数上がりません?ピリピリ

やってきた事が全然発揮出来なくて
"家ではできたのにぃ😩"と呟いた事ありません?🤭

あれには理由があるんです。

今日はその原因と、緊張を和らげる方法を
書いてみます!良ければお試し下さいー!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 ●なぜ緊張するのか?

緊張は、身体が状況に対応するための
生理的な反応です。

これは進化で培われた遺産なのだそうで
"ストレス"や"危険"に対処するために
身体が備える反応の一部です。

つまり
緊張🟰人間の危機管理能力

緊張は危険への注意を高める為、そして
ストレスを跳ね返す為にエネルギーを
集中的に使い、生き残る為に必要な反応ですね。

しかし"歌"で緊張する場合、これでいくと
ストレスと危険というカテゴリーに該当しますね笑
なんてこった笑!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 ●緊張するとどうなるのか?

緊張すると、交感神経が活発化し、
体が「戦うか逃げるか」の状態に備えます。

このとき、心拍数が上がることで
酸素と栄養分を迅速に体中に供給し、
筋肉や臓器の働きを強化します。

、、おいおいwまた凄いワードがw
"戦うか、逃げるか"ですって⁉️

もはや歌が戦争状態ですねw笑い泣き

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

●緊張しない為に
どうすれば良いのか?

"3つ"ご提案してみます!

ワタシがいつもやることは周りではなく、
"①自分と過ごす"ことです。

または自分が心からリラックス出来る人と過ごす。

緊張しているのはほぼ"環境"に対して起こっています。あとは自分で勝手に決めたルール。

・失敗してはいけない
・かっこよくキメたい
・不快な思いをさせたくない
・ピッチも正しく歌いたい

一旦ここから脱出する為に
ただただ、自分とゆっくり会話をします

たわいもないトピックスでいい、
"今朝のトーストうま焼けて美味しかったなぁ"
"友達のインスタ可愛かったなぁ"
"推し様朝から投稿してたなぁ"

目の前の事と全く関係無い事から
身体が喜びそうな事を語りかけます。

そこに
"②深呼吸やリラックス法"を混ぜます。
私は顔を温めるのが1番好きかな。あとは☕️。
(スチームを当てます)

ラストは"③悔いのない練習の反復"
経験を積んで自信をつけます。

状況に対処するスキルがあると
緊張を軽減できたりします!

良ければこの3つ、お試し下さいね。
どうか歌が苦しみや危機になりませんように!

身体さんが必ず助けてくれます!
そして嘘でも良いからとにかく表情筋
上げといて下さいー!!笑




参考になれば幸いですーー!
本日も読んで頂きありがとうございました✨👏

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

【ameblo】
 https://ameblo.jp/takakotorigoe/

【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】
新しいミュージックビデオ🎥が公開となりました!
ぜひご覧下さいー!㊗️



※ボイトレ新規受付中です!
(個人、子連れ、ファミリー、グループ大歓迎!)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い(梅田、心斎橋、天王寺)
スタジオにて(平日土日ともに昼〜19時)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さい✨
#ボイトレ #ボーカルトレーナー #大阪 #発声法 #自己成長 #若返り #筋トレ #歌唱法 #心理学 #ボイストレーニング #脳トレ #心斎橋 #上唇挙筋 #梅田 #天王寺 #声枯れ