【(心理学)自分をコントロールする術】


私はコロナを経て、
歌や発声だけが良くなるボイトレを辞めました。

普遍的な心理の部分まで落とせないか
考えるようになりました。

今日は私が最も近年で共感した事、
そしてこれは歌うまにも共通すること
日々の生き方にも関係する大切なこと
1つご紹介させてください

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
🔵人が変われない理由

なぜ変わりたいのにまた行動パターンになってるのか?例えば歌なら大体同じ音で苦しくなる、また声が枯れちゃう、、えーん

これは、USJの利益を赤字から見事V黒字にのし上げたマーケッター森岡毅さんの言葉なのですが

"意識"はその瞬間に変わる

"行動"は染み付いた神経回路と筋肉で動くので簡単には変われない

つまり、

    

"頭"では分かっていても

"身体"が変われない
ってことなんですえーん



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


ボイトレもまさにこの経路のトレーニング
身体の神経回路、筋肉の使い方を変えるための
反射トレーニングという考え方。

本当に実感するのですが、
人間の行動パターンや使う神経回路、筋肉、、
なっかなか変わりません!!笑



例えば、
高音で眉間にシワを寄せて歌うのをやめよう!
と、頭ではわかっているのに、気づいたらまたそうなってる、、など、歌唱は特にわかりやすいですw

また知識や意識が入れば変われると信じ、筋肉の反射まで落とし込めずに同じ行動パターンから抜け出せてない方はかなり多いです。

私も本当に、、意識の中にある理想に
なりたいのに、気づけばまた同じパターン
繰り返し、毎回自分にイライラしますガーン

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

🔵変わる為のコントロール術

じゃあどうすれば良いのか?

行動パターン、反射パターンを変えれないと思い込んでしまうと道半ばで諦めてしまうので、最近は"5回に1回変われば良い"を目標にしています。

ボイトレで神経回路の変化が生まれるのは
1回目は大体半年くらい

最初は10回に1回成功(ほぼ変化なし)
7回に1回、5回に1回、3回に1回、、
とだんだん成功率が上がっていきます。

気づいたら、あれ?なんかできてる!!
になっていくんです。こうなると神経回路にも到達し、理想の自分や歌声を手に入れる事が出来ます!

"神経回路が少しずつ変わることを認知"すれば、ご自身の失敗もポジティブに許せるようになります。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

いかがでしたか?
行動パターンを変える為に必要なのは

知識や意識を増やし続ける事ではなく
神経回路や筋肉の使い方を変えること
そう簡単には変わらないと認知すること

スパンも予想以上に長くかかります。
でも失敗を毎回歓迎し、変わろうと諦めなければ必ず変われるということ!!歌も同じです!

今日から是非お試しくださいー!
本日も読んで頂き、ありがとうございましたー!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【 Facebook】
【ameblo】
【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】
9/1Music Video公開しました!



※ボイトレ新規受付中です!
(個人、子連れ、ファミリー、グループ大歓迎!)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い(梅田、心斎橋、天王寺)
スタジオにて(平日土日ともに昼〜19時)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さいスター