【(心理学)脳を見方にしないと損をする】



練習すれば上手くなると信じていた頃
やればやるほどストイックになりすぎて
歌が固くなる時期がありました🥲

ここにはある"脳"の反応が増えていた事が
原因と考えています。

そんな経験もあって、最近の自身の練習は、
実はメントレの方が多いかもしれません笑


今日は少しでも歌うま近道、または日常でも使える
"脳を見方にする方法"についてお話させて下さい。
 
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

    

"脳"は思ったことを

何としても正解にしてくる


あなたが気づいていないうちに
それが否定的な考えであったとしても
(例 高音が怖い、歌い方に自信が持てない、
速いテンポの曲が苦手、洋楽苦手、、など)

勝手に根拠をどんどん探し、それで
脳を満タンにしていこうとします😨

過去にこんな失敗をした、馬鹿にされた
などを引っ張り出してきて
あなたの考えを証明しようとします。

つまり、ネガティブな考えで
機能すると、知らないうちに
それで脳がいっぱいになるんです

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

私が練習すればするほど声枯れが続き
酷いパフォーマンスになっていった時期

そういえばあの時の意識は
"練習いっぱいしたからできるはずやろ"
"もっとこうしないと良い歌声にならない"
"売れなきゃ仕事なんて来ない"

など、〜すべき、や、〜でなければいけない
で脳内は溢れていました🤣

益々がんじがらめになって音楽が楽しいというより
身体が意識に追いつかなくなり、
結果どんどん心身のバランス壊れていきました😵‍💫

脳への伝え方が間違っていたのだと思います。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

ただ、逆に言えば、

脳への伝え方を命令から"提案"
ネガティブを"ポジティブ"に変えて
この仕組みを上手く利用すれば

どんどんトライやチャレンジが
できるとも言えます👏✨

自分が最高である証拠を探して
もらう事も出来るんです!おねがい

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

歌い手様のボイトレの際は
最近はこの脳の仕組みを上手く生かせるよう
心がけています。

足りないなら、
  • 何をすればハッピーなのか
  • 何を手放せば楽しいのか
  • 何を取り組めば上達するのか

いつも脳さんに証拠を提示できるよう、
トライ続けております🕺

しかし、、言葉はいつだって難しいです💦

伝え方に失礼がないよう
これからも国語の勉強や心理学は継続します🙇‍♀️

いつもありがとうございます🙇‍♀️

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

練習だけではなく、ぜひご自身の意識の持ち方も
見直してみてくださいねー!

本日も読んで頂きありがとうございましたー✨👍

◌◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌◌

※歌うま研究所ページの"いいね!"大募集中です!

有益な歌うま研究情報お届けします!
是非ポチッと宜しくお願いします🙏✨

【 Facebook】
【ameblo】
【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】
6/1Music Video公開しました
※ボイトレ新規受付中です!
グループ、お子様連れ、
プロコース、どのようなスタイルも
大歓迎です!
(間もなく人数定員埋まります)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い
市内スタジオにて(平日昼〜19時、土日終日)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さい。

#発声法 #声 #ボイストレーナー #ボイトレ  #歌 #滑舌トレーニング #歌唱法 #大阪 #心理学 #脳トレ
#ボイストレーニング #歌うま #歌い手 #シンガーソングライター #singer