【(解剖学)歌うま必須の側頭筋!】



"歌う"を難しくしようとしないこと。
でも、知識があると無いは雲泥の差。

と、いうことで、ご自身の筋肉がどれだけ
素晴らしいか✨歌に役立っているか!

今日は"側頭筋"についてご紹介します

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
まずは側頭筋とは⁉️


側頭筋は、耳の上、こめかみから
頬骨をくぐって下顎に付いている
頭部の筋肉の1つです。

顎を上下に動かすときに使います。
具体的な役割は、
    

1. 口を開ける、下顎を引き下げる働き。

口を開ける時は、必ずこの筋肉を使います。

2. 噛む:食物を細かく咀嚼する際に、
下顎を動かします。

3. 顔の表情を作ります。


つまり、日常的な活動に関わる、
そして歌には"笑筋の支えや開口を助ける"重要な筋肉なんです!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

⚠️時々、日常のストレスから歯の食いしばりや
歌唱への緊張から(特に歌詞)、
どんどん口が閉じていく方がいらっしゃいます。
そういう方は、大体この側頭筋が硬い状態です。

(硬い特徴)
・頭皮を指でつまむのが難しい
・👊グーにして生え際などをグリグリすると痛い
・頭皮に弾力がなく、柔らかい

側頭筋は頬を支える筋肉とつながっているため、
ここがこると顔全体のたるみや歌いにくさの原因になります。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

"簡単!側頭筋マッサージ"
    

○手のひらを側頭筋に当てて
引っ張りあげたまま

"おーあーおーあー"と発声

○手を👊で側頭筋に当てて上下にジグザグ


側頭筋は表情筋にも密接な関係がありますので
思い出した時は、是非マッサージしてほぐして
あげて下さいね。

本日も読んで頂き、ありがとうございましたー!

◌◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌◌

※歌うま研究所ページの"いいね!"大募集中です!

有益な歌うま研究情報お届けします!
是非ポチッと宜しくお願いします🙏✨
______________________________ 

【 Facebook】
【ameblo】
【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】
https://linkco.re/ME1uF9TA?lang=


【6/1(木)ミュージックビデオ公開】
※ボイトレ新規受付中です!
(間もなく人数定員埋まります)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い
市内スタジオにて(平日昼〜19時、土日終日)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さい。
#発声法 #声 #ボイストレーナー #ボイトレ  #歌 #滑舌トレーニング #歌唱法 #大阪 #心理学 #脳トレ
#ボイストレーニング #歌うま #歌い手 #シンガーソングライター #singer