​​【(共鳴学)外向き声、男性は低く
女性は高い?】



本日は、男性歌い手様のボイトレでふと
感じた事、そこに紐付けして
じゃあ女性は?と比較と仮説のお話。

もう少し検証データが必要ですが
本日はここで仮説を立ててみようと思います。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

まずは人の"声帯"について。

喉仏の奥にある声を作る場所ですが、
この声帯の長さで声質が変わります。

真ん中の唇みたいな部分が声帯です😨


弦楽器と一緒で🎻バイオリンのように短いと
高音が出やすかったり、コントラバスのように
長いと低音が得意だったりします。

その中で、まずは
"声帯が短く高音が出やすい男性"について

無意識で"声を低くする癖"が
付いている方がいるのでは?
と感じています。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

日常では仕事の立場上でナメられない為であったり
歌への緊張度合いだったり、そうである
色々原因はあるかと思いますが、

"〇〇さん、原キー余裕で歌えますよ"
と、時々下げてるキーを上げてあげたりします。

最初は「いやいや高音出ないですよ」と、

恐る恐る歌ってくれるのですが、
サビに来ても意外とペロンっと歌ってくださるんですびっくり

この辺の分析はトレーナーや客観性が必要なので
ご自身での判断は難しいかと思いますが、

無理して響きを下げると、
喉鳴りが増えてしまう事がありますので、
ご注意ください。

実は高音が出る男性の方は、
女性より低音域も出てしまうので
全体の音域も広かったりします!羨ましい!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

続いて"女性の外向けの声色"について

わたしは小学生の頃、
母親の電話の声の異常なキーの高さに
心の中で"声たっか!ガーン"と
感じていた事があります。

電話口の声色、接客時の声色など、
外向けの声質が普段より高くなる習慣は
どうやら日本だけのようで
これもまた社会との関わり方に
原因があるのかもしれません。

ただ、それは角度を変えれば
丁寧な言葉遣いや、礼儀、相手に対する敬意だったり、聞き取りやすくするための工夫でもあり

日本語の音節の高低アクセントを
声のキーを上げることで伝わりやすくすると言う、話し相手への配慮もあるようです😌

日本人の日常の声質の変化というのは、
もしかしたら"相手への配慮や責任感"から生まれたものなのかもしれません。

そう思うと、全ての声が愛しいですねおねがい
今後もう少し掘り下げて色々研究しようと思います!

ではでは、本日も読んで頂き
ありがとうございましたー!

◌◌┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈◌◌

※歌うま研究所ページの"いいね!"大募集中です!

有益な歌うま研究情報お届けします!
是非ポチッと宜しくお願いします🙏✨
______________________________ 

【 Facebook】
【ameblo】
【ごえさんの歌はこんな感じです🎧】
※ボイトレ新規受付中です!
(間もなく人数定員埋まります)
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い
市内スタジオにて(平日昼〜19時、土日終日)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
ご希望ございましたらお問い合わせ下さい。
#発声法 #声 #ボイストレーナー #ボイトレ  #歌 #滑舌トレーニング #歌唱法 #大阪 #心理学 #脳トレ
#ボイストレーニング #歌うま #歌い手 #シンガーソングライター #singer