地声のエリアを伸ばす練習の仕方



こないだ発見したんです!!

ホヤホヤの検証実験中!ヾ(´∇`)ノ㊗️
最新の研究課題として共有させて下さい!



こないだ、バリトン域の低音が出る男性の方と
バリトンエリア音(lowのC)から高音へ向けて
3オクターブのピッチトレーニング
していたのですが、

(※この音域がpopsのメロディで使われる事が
あまり無く、普段はもっと上から
(low F〜G辺り?)トレーニングをやります。
この日は面白がって私がお願いした日でしたw)

なんと、普段より地声の音域が
2音も上がったんです😳👏

なぜ地声の音域が伸びたのか、
1つ仮説が出来ました


    

低音を作る時喉仏は下に

高音を作る時喉仏は上に
上がります



ピッチトレーニングを低音から高音へ
引き伸ばす時、喉仏はどんどん上がってきます

この時のアプローチが重要なのかも!


地声のエリアが伸びたということは、、

さらにこの日、通常よりかなり低いところから

ピッチトレーニングをスタートしました。

つまり!!


    

"低音のアプローチが
残っていた

🟰高音の時も
"喉仏が下がっていた
"
可能性があります!



"地声のエリアを伸ばしたいなら
超低音から高音へ段階的に上がる
ピッチトレーニングが有効なのでは?"

という仮説です!

舌の付け根"舌根"という場所があるのですが、
ここが下げられるかが、歌声では超重要です!


男性ならlow E〜Dくらい?
女性なら mid1 E〜Dくらい?

"低音から舌根を下げた余韻を残しつつ"
高音へのアプローチを誘導するんです!

また検証結果が出ましたら、お知らせしますね!
高音は永遠の人間の憧れですよね!笑

自由な歌い手さんがもっと増えますように!


※歌うま研究所ページの"いいね!"大募集中です!
有益な歌うま研究情報お届けします!
是非ポチッと宜しくお願いします🙏✨

【公式LINE】https://lin.ee/ZccD6nw


【鳥越たかこ配信リリース】https://linkco.re/ME1uF9TA?lang=ja


◉2023/4/16(日)13:00〜
@大阪芦原橋カフェメイク
"歌お!オープンマイクVo.4(残7名)
お好きな曲1曲歌って下さい!
______________________________ 

※個人・グループボイトレ募集中です!
(単発もOK→強みや弱点など、
声の分析結果をお伝えします)

大阪御堂筋線沿い
市内スタジオにて(平日昼〜19時、土日終日)
┈┈┈┈  ┈┈┈┈  ┈┈┈┈  
あなたがご自身を知る
そしてあなたの声を育む
楽しく生きるお手伝いをさせて下さい🌱 ͛.*

お気軽にお問い合わせ下さい✨

#発声法 #声 #ボイストレーナー #ボイトレ  #歌 #滑舌トレーニング #歌唱法 #大阪 #心理学 #脳トレ
#ボイストレーニング #歌うま #歌い手 #シンガーソングライター #singer #呼吸法  #ハイトーンボイス  #ベルティング #舌根トレーニング