私の足〜アキレス腱炎のその後〜 | "マイノリティ"たかこのトリセツ

"マイノリティ"たかこのトリセツ

脳性麻痺で障害のある、マイノリティな私の日常

「意外と普通」の裏に隠れた、毎日の工夫、ちょっと困った事、ハンデとの上手に付き合うためのヒントが見つかるかも?

気がついたら、3ヶ月ぶりのブログです


いろいろ落ち着いたら書こうと思っていたら、今になりました笑い泣き


その間、アキレス腱炎がどうなったかというと


悪化しました!(笑)


もう、人生で初めて

これはマズイアセアセ歩けなくなるかもって感じるくらいでしたですガーン


一番痛みが強かった年末頃は、

・左足に重心を乗せられない

・乗せると針で刺された位にアキレス腱から踵がズキズキ痛む

・立てるのは一瞬

・家の中では四つん這いで移動する

・杖と右足に全部の体重をかけて歩く

・痛み止めも効かず、湿布を貼っても夜中に痛みで眠れない


などなど、、、


もちろん、杖無しで立つ、歩くはほとんどできませんでした。

今読み返しても、どうやって生活してたか解らないくらい大変でしたガーン


ステロイド剤の注射も、3回打ちました

(これまでは1回射てば回復してた)


自分の体のことは、よく解ってたつもりだったのですが、ここまで悪化するとは予想外でした


もう、「歩けないガーン」までいくと、何度ブログ書いても「痛い、辛い、大変」しか言葉が出てきませんでした。


今は、随分回復していますので、ご安心くださいニコニコ

一番酷かった頃の痛みが10としたら今は6くらいです。


とは言っても、まだまだ痛いので、油断は禁物ですけどね。


どうやって回復したかは、これから書いていきます。