イタリア旅行記 4 | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

Buongiorno a tutti!

今回はなんかこう
非常に疲れている様子が伺えて
読んでる方も疲れそうなので
元気のあるときにお読みください。

れっつらごー

ーーー


11/12(火)

【また雨】

今日はランチツアーで、ローマの美味しいお料理を食べる会に申し込んであったので主催者さんと待ち合わせ。

今日は雨降ってないぞ!?
いえーい!!!
正し午後は知らん。

昨日、散々雨の中を歩いたので靴がびっしょりで履きたくなかったので、今日はランチだけだしそんなに歩かないだろうと高を括って、オペラを観に行くためだけに持ってきたハイヒールを履いていく。
(フラグ)

待ち合わせはオッタヴィアーノ駅の前に、って来たけど?
地下鉄だから?
出口4つもあるんだけど?
どれの前だよ!!!

結局アジア人である私のが目立つから向こうが見つけてくれる。
待ってる間に早くも雨。

くそー!!!!!
また雨かよ!!!!!

イラン人のセイエッドさん(ローマ在住10年)が案内してくれる。

というか会話ね、何気ない会話だと大丈夫なの。でも、ちょっと深い話になると全然わからん。

というわけで、オッタヴィアーノ駅から徒歩2分くらいでバチカンの端に到着。それからサン・ピエトロ大聖堂の広場へ移動。

この回廊がめっちゃええの!!


サン・ピエトロ広場

折角一生懸命イタリア語で案内してくれてるんだけど、年代、場所、人名以外は何を言っているのか全くわからない。

何を言ってるのかわからないんだけど、聞き取れた所だけに返事する。
それでイタリア人の発音をマネして話すから(こいつかなり喋れるな)って勘違いされて更に喋ってくれるんだけど、もうわかんないから、しばらく経ってから「ごめん、わかんない」と答えるのね。
そうすると最後のフレーズだけ、ゆっくり、もう一度話してくれるの。
優しいよね。
でも全体の8割わかってないよ…ごめん…

と、いう状況の中
写真を撮ってもらいました。


ただの教会

ただの路地

サンタンジェロ橋

てかランチツアーじゃなかったのか???
美味しいものを食べるツアーじゃないのか?
ん???


サンタンジェロ城。

13:30、ようやくお友達がいるという小さなリストランテに連れていってもらう。
リストランテというか、ピッツェリアというか、ちょっとした軽食が楽しめるお店でお肉やパン、ピッツァなどを量り売りしている。


この手前の謎の食べ物、ローマの野菜で
カルチョーフィという。
これもタクシーの運ちゃんオススメの食べ物。

なんやかんやお友達が色々良いながらチョイスしてくれたプレート。

セイエッドさんはビーガン(菜食主義)なのでポテトときのこのピザ。

お友達が私のことを何か言ったのをセイエッドさん超焦った様子で「まてまて!彼女はとてもイタリア語上手だぞ!」と制しておられたがまあ今のリアクションしなきゃ何を言われたのかわからんから放っておいて良かったのに。

イタリア人は目を合わせて話すのが礼儀と聞いたけどお友達はあんまり目を合わせてくれない。そういうことだ!まあアジア人が嫌いな人もいるよね。

お店の女の子スタッフがくっそ可愛くて!!!髪くるくるりんで脚が長くてお鼻がツンとしてて超キュート!!!!
くっっっそ可愛くて!!!!
鬼滅のネイルめっちゃ誉めてくれた。
5時間かかった話をしたら「マンマミーア!!」って言ってた君の可愛さこそマンマミーアだよ、どちくしょう!!!!

そしてそして、お店を出てから「トレビの泉をまだ見てないんだよね。」という話になり、歩いて20分だけど見に行くかい?と言われて、恐らく今日を逃したらまた数年先になってしまう…。
意を決して行くことにした!

もってくれ、私の足!!

さてこれが大変。
歩き始めてすぐ雨が激しくなってきて、そりゃあもうまた土砂降りよ。
しかも!しかもだよ。

折り畳み傘が折れたよ!!!!!

くっそーー!!!!!!!

そしたらセイエッドさんが自分の傘をさして入れてくれたんだけどさ、肩を抱くくらいならまだしも、歩きながら人の首根っこ掴んできたから、「触るな」(つい、命令形になった)って言ってしまったよwwww
いや、でも人の首を触るんじゃねーよこの野郎💢

そしたら私の壊れた傘を自分が使うと言い出して私に傘を貸してくれた。
ありがとう。

ここ何処だったのか忘れちゃったんだけど
手前のちびちゃんが可愛すぎる…

もう少し引いて右のオブジェもフレームインして欲しかったけど絵を描かない人の構図はこうなるから仕方がないし撮ってもらってて文句言ってる私最低ですねすいません。
(句読点入れたくなかったんです、すいません)

ちなみに右のオブジェ
これが右側面からの写真なわけでしょ、正面まわったんだったら正面から両方入れて撮らない??????

はい、どんどん雨降りまくりですよ~。
じゃんじゃん降りますよ~!!

それでですね、そろそろ、足が、激痛なわけですよ!

激痛って言う程じゃないんですけれどもね、いやでも痛いことには変わり無いんですよ。
私も仏頂面になるし歩くの遅くなるし、何度も「大丈夫?」と確認されるんだけど全く以て大丈夫じゃない。

足が痛すぎる!!!

でも行くって言ったのは私だし?
責任持って行くわよ!!!!
(半ギレ)

着いたら着いたでこの雨の中すんんんごい人だかり!!きっと皆「今日しかない!」って来てるんだよな。そして「何でこんなに雨なのに人多いの?」って皆思ってるな、きっと。

傘ばっかりで泉が見えねえんだよおおおおお!!!!!!

傘なんか閉じよう、この際
人の隙間に入って下に降りていく。
やっと着いた!!!

じゃーん
てかもう少しカメラの向き上だろ写真下手すぎなんだよおおおお!!!!!

(雨の中連れてきてくれたのに文句ばりばりすぎて最低だなと思いますが非常に疲れているのでご容赦願います、かといって疲れているから文句を言っても良いという話をしているのではなく人の首根っこ触った時点で私の信用を失うどころかマイナスになっているという状況も含んでご容赦ください、という話)

そして背を向けてコインを投げつつ願い事をするやつですけど、私のコイン傘に当たって真下に落っこちたので泉の端っこ深さ2cmくらいの所に落ちたのが気になって願い事に全く集中出来なかったから晴れてる時にまた行こう。

というかお金を払えばプロのカメラマンが写真撮ってくれたんだよ、恐らくジプシーだったけど上手なら今度は彼らに撮ってもらうわ。

てかさ
3日滞在したのに3日全部雨とかわらう。

それでさー私が足が痛いから!
バスで帰ろうって話になったわけ!

でもね、雨すごいってことはね?
バスがみっちみちのぎゅうぎゅうで朝の京浜東北線みたいになるわけ!
乗れないわけよ!!
乗ってもドアが閉まらないの。
そりゃあもう大変!だった!!

でもね、雨だとバスも地下鉄も無料になるのは本当ににすごい。多分、単純にこの人数を捌くのが面倒なだけな気がするけども。

まあ苦労してバスに乗って一駅で降りて、地下鉄乗り場に向かったら工事してて入れないでやんの!!!

仕方がないからまたバス待つでしょ、同じ事を考えて地下鉄乗れなくてバス待ちしてる人がわんさか居るのよね。
またバスに乗れないのwwwwwwww
もういいよ、私がお金払うからタクシー乗ろうと提案してもバスに乗るって言うから結局3台逃してやっと乗れて、別の駅から地下鉄に乗って帰って来た。

最寄りの駅に着いたら小降りでやんの。
もーーーー……
つかれた………

やっとこすっとこ、本っっ当に、やっとの思いで帰って来て、着替えて靴も履き替えて、今度はコインランドリーと、スーパーにお買い物。

ゲストハウスのスタッフさんにスーパーの場所を聞いたら
「すぐそこ左折して100mだよ」って言うのをやめときゃいいのに鵜呑みにしてしまったが全然見つからなくて、結局Google先生に見てもらったら320mあった。
イタリア人テキトーなのはいいけど、疲れてる時のこれはしんどいなーーーー💦

コインランドリーの使い方が分からなくて、めっちゃ困った。ひげもじゃのおじさんに訊ねてようやく洗える。

なんかさ…ドッと疲れたのよ…。

ルームメイトの女の子とお話したり
他の部屋のお兄ちゃんも加わってお話したり
もっと喋りたかったけど、脳みその営業時間が終了していたので、早めに寝た。



次回、【ローマ~ヴィテルボ】

読了された皆さま、大変お疲れ様でした!!!!!