人生は深い | ボイトレブログ~diario capriccioso~

ボイトレブログ~diario capriccioso~

嶋田多華子(しまだたかこ)
現役ソプラノ歌手
日伊協会長野 広報、イタリア語入門講師
音楽レクレーション専門員
日伊協会長野の活動の紹介や演奏会の告知、発声レッスンレポなど
自由すぎるブログ

Buongiorno a tutti!
potrebbe piovere anche oggi 
ma comodo tempo.
皆さんこんにちは。
昨日の夜とても寒くて、
じゅ、17度!?
温度計二度見しました。


↑後頭部のモノマネです

さて
最近ずっとコンサート続きだったので
本来のボイトレブログを
書こうかなと思います。

私のボイストレーニング講座は
声に対するイメージや
テレビ等で見聞きした話を
先ず、ぶち壊す所から始めます。

えっ、違うの!?
じゃあ何なの!?
どうしてなの!?

という状態にならないと
話が頭に入っていかないのです。

人間は基本的に
聞きたい部分だけを
切り取って聞いています。

私の話した内容が
全く違う形で理解されてしまう
謎のコミュニケーションバグを
最小限に抑えられるよう
話し方に工夫します。

文章の組み立て、というより
抑揚の使い方や
間の取り方で
だいぶ変わります。

それと、笑いをとることです。
自分が笑うとお客さんも笑います
再現とか、モノマネとか、
例えツッコミとか、
私の講座では色々な方法で
笑って頂いています。
楽しくないと、続かないし
続かないと、身に付かないのです。

それでも早朝(6:30)に電話がきて
「口を開ければ声が大きくなるんですよね!?」
という内容で
あの一時間は何だったのだろう、
としばし思索したくなる日もあります。

ボイストレーニングを通して
私は色んな事を学んでいます。

一時間、一生懸命レッスンした直後に
「あー今のもう忘れちゃった!」
と言う人も
次のレッスンまで全く練習しない人も
聞いているようで聞いていない人も
彼等は歌が上手くなりたくて
レッスンに来ているのではないとしたら
一体何に価値を見出して
私のレッスンに通っておられるのだろう
私の提供しているものは
一体何なのだろう?

人生は深い

写真は全く関係ありません。