2024年を迎えました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


新年のご挨拶をあげようと原稿を書いている時に、ぐらっと地震が。TVを見ていた家族が「緊急地震速報が出ている」と声をかけてくれ、慌ててTV前へ。

(その後、被害も確認されたため、新年のご挨拶投稿ができておりませんことをご理解頂ければ幸いです。)


令和6年能登半島地震と命名されました。

名前がつけられるような大きな地震は、平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震以来とのこと。


官邸はもとより、党本部でも対策検討会議の立ち上げが決まっています。政府与党一体となって、対応につとめてまいります。



あれだけの頻度で緊急地震速報がなり、物理的被害はもちろんですが心理的負担も大きいと心よりお見舞い申し上げます。

また津波警報が出され、NHKでも強い口調での避難指示が出されました。

現在も救助のための作業、準備などが進んでいることと思いますが、1人でも多くの命が助かることを願ってやみません。


自然災害はいつ何時起こるかわかりません。

皆さんも、「大変だ」「何かできることないか」という気持ちを是非、ご自身の身の回りの防災減災活動にうつしていただければ幸いです。

備蓄は足りているか、賞味期限は?

トイレの用意は?避難場所は?家族との連絡はどうする?


ぜひ、命を守る、つなぐ、育む一年にしてまいりましょう。


能登半島地震で被害に遭われているすべての皆さんに心よりお見舞い申し上げます。