こんにちは、たーぼーです。


ブログを見てくれて、ありがとうございます。

🌴 🐠 🌴 🐠 🌴 🐠 


家で、ずーっとオムツをはいているという
5歳の子に出会いました。


たいていの幼児は3歳までに
オムツがはずれるものと
思っていたので、
 

その5歳の子が
「トイレ」とか「オシッコ」とはいっさい言わず、


トイレに連れて行こうとすると嫌がって逃げまわる・・


と聞いた時には
「ええっ!5歳ですよね?」
と聞き返してしまいました。



幼稚園では周囲に合わせる行動が出来ていて、
トイレの時間はトイレに座って用を足せるそうです。


それなら自宅でもトイレで出来るはずなんですが、



もしかしたらトイレのドアが開けにくいとか、

狭い空間に入りたくないとか、

子供用便座をセットするのが面倒だとか、

踏み台に乗ってから便座に座るのがうまく出来ないとか、


なにか大人が気づいてない原因があるのかもしれません。



もしそうなら、
子供が遊んでいる部屋にオマルを置いてあげれば、

すぐにオマルで用を足すようになります。





その子のママは、
「やっぱり5歳でオムツしてるのはおかしいですかねー?」
とたずねていましたが、


なんだか他人ごとみたいな言い方だと感じました。



もしかしたら、
親が仕事の事ばかり考えていて
子供の成長に関心がないので


子供が関心が欲しくて
わざと親の手を煩わせる行動をとっているとか、



普段から祖父母が育児を手伝っていて

両親は、祖父母に任せておけば子供は育つと思っているので


オムツ外しに真面目に取り組んでいないとか


そういう理由かもしれないと
感じました。



どんな理由であれ
5歳で健康でおしゃべりな子供が、


ずっとオムツをはいているのは
傍から見ていて可愛そうです。




それに5歳と言うと、
そろそろ「パンツの中」についての話や

「人権」についての話をしなければなりません。



この年頃の子が、
年長者から痴漢や性的な被害を受ける可能性は、


どこに住んでいようと
ゼロでは無いからです。



神奈川県の児童相談所がアップした報告書を見たら
10歳未満の子供への性的虐待が

数は少ないけれども
報告されていました。


 

出来れば小さいうちから


「パンツに隠れている場所は
自分だけの大事な場所」


「おちんちんや赤ちゃんが 
でて来る穴は、
とても大事な役目があるから
パンツで隠している」


「パンツの中を見たり、
触ろうとする人は悪い人だから、
そういう人がいたら
すぐにパパやママに話すこと」


などの知識を
伝えた方が子供の利益になります。




最近では、
ラインなどを利用した性的なイジメを受けた中学生が


それを親に言えずに心を病んでしまい、
自殺にいたった事件がありました。


加害者が何才であっても犯罪は犯罪なので、
すぐに警察に話すべきです。





性教育の話に戻ります。

「パンツで隠すのは何故?」

「性器ってなに?」

「プライバシーってなに?」

と言うビミョウなテーマは、


ちっちゃいうちから
ちょっとずつ親子の会話に混ぜていくのが望ましいと思います。



そのためには
オムツが外れていないと困ります。



オムツがはずれていないと
「パンツの中には
何があるのか・・」と話しても


説得力がないと思います。





今日も、
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。


ではでは。