こんにちは、たーぼーです。



このブログを見てくれて
ありがとうございます。


🐝 🌳 🐝 🌳 🐝 🌳

人間が未だかつて見たことがない未知の生き物が
日本中の都市部に存在する・・


というニュースが流れたとします。


シルエットだけ写ってる写真が掲載されたりして。


体長10センチぐらいの亀みたいな形で
ドアや窓が開いてると
すばやく侵入し、

人間には見えない死角を選んで移動していると書いてあったとします。

その未確認生物が人家に侵入する目的は、


「人間にストレスを感じさせる事」だと書いてあって

そのニュースが新聞や週刊誌やテレビやネットで
一斉に流れる・・という現象がおきたなら、


その影響はすぐに現れますね。





一人暮らしの若い会社員が帰宅したら
ゴミ箱が倒れていた。


未確認生物の仕業だなと思う。


子育て中の主婦が帰宅したら、
お風呂の蛇口から水が出ていた。

ああ、水道代がもったいない。
未確認生物の仕業だなと思う。


子供たちのために肉じゃがとカレーを作り置きしたら、


せっかくがんばったのに
肉じゃがは味が薄いと言われ、
カレーは辛いと言われた。


未確認生物の仕業かもと思う。



お気に入りのブラウスのボタンが一個、
いつの間にか消えていた。


これもアイツのせいだと思う。



ツイッターは未確認生物の被害を報告するツイートだらけに
なり、


未確認生物の被害が重なってptsdを発症する人も現われるかも。





こういう風に、
未知の存在が身の回りをうろついて

故意に迷惑をかけていると
考えたなら、


次から次へとストレスを感じて心身が疲れてしまいます。



自分の理解を超えた何かが、
迷惑をかけてくると
思っただけで緊張して落ち着かなくなります。

 

実はこの世に「未確認」ではない生き物はいないんです。


自分自身ですら「未確認生物」です。


何故かと言うと、
誰も自分の本当の姿を見たことがないから。


鏡で自分の顔を見て
今日は肌のツヤが良いとか
顔がリフトアップされてるとか色いろ感じたりしても、

それは幻覚です。
  


実際は皮膚の表面にたくさんアナが開いていて
そこから油みたいなどろどろや

死んだ細胞と細菌が固まったようなゴミが溢れ出していて


あっちこっちに丸いのや長いのや粘ってる微生物がくっついて
繁殖しているし、


顔立ちが美しい人でも
キラキラした魅力的な目を持つ人でも


まつ毛の間に不気味な形態のダニなどが住んでいます。


  
私たちは普段から
「美しい肌」や「神秘的な瞳」
などの言葉を使い


誰かの外見を賛美したり憧れたりしますが、
それらは人間の脳内に現れた幻覚で、


本当は、微生物や細菌やダニ等が繁殖する細胞組織が
あるだけなんだけど、


人間の感覚器官では実際の姿を認識できません。




また、私たちは自分に対してや他人に対して、


「立派な学歴がある人物」とか

「ピアノの演奏が上手な人物」とか

「歴史に詳しい人物」

などのラベルを貼り付けて見ている事がよくありますが、



有名な大学を卒業した時のAさんと今ここにいるAさんは
まるで違う人です。


ピアノを演奏して聴衆を感動させている時のBさんと
今、目の前に立っているBさんはまったく違う人です。


歴史の知識を使って本を書いたり、
人々に教えたりしている時のCさんと

今、黙って座っているCさんはまるで違う人です。



私たちは、自分のことも他人のことも
過去の記憶や印象を材料にして
「こういう人」と決めていますが、


3ヶ月前の人間は物質としても精神としても、
既に消えて無くなっています。


今この瞬間の自分や他人のことは何も知りません。


時速100キロで走る車と車庫に入れてある車では
同じデザインの車でも全然違う物ですよね?

同じ状態とは言えませんね。


同様に自分や他者も、
いつでも過去と同じ状態ではありません。


常に、未確認生物なんです。



だからストレスを感じます。



自分の顔にシワや吹き出物が出ただけでも
ストレスを感じるし、


他人から不平不満を言われたり
メールをスルーされただけでストレスを感じます。


私たちは、いつでもどこでも
自分や他人にストレスを感じます。


このストレスから自由になる方法はあるのでしょうか?



それについては、
また別の時に書いてみたいと思います。

 
今日も、 
最後まで読んでくれてありがとうございました。



では。