こんにちは、たーぼーです。

 
 
🍃 🍑 🍃 🍑 🍃 🍑
 
 
2才ぐらいの子供が好き勝手をすると、
 
「いけません。」と
「やめなさい。」
を言い続ける親御さんがいます。
 
または、
「ご飯の時は立たないって
約束したでしょう?
約束を守れないの?」と、
 
約束を守れない子供に非があるような
言い方をする親御さんがいて、
ちょっと気がかりでした。
 
 
 
 
2才の子供は今のことしか考えられません。
 
脳が急激に発達しているために、次から次へと
思い付いては実行する・・を繰り返しています。
 
昨日の約束は覚えていられません。
 
なので、食事中にたち歩く子供に座って欲しい時は
 
「座って食べてくれたら、ママ嬉しいな。
ママのために座って欲しいなー。」とか、
 
「座って食べたほうが食べやすいと思うよ。
○○ちゃんはどう思う?」
 
などのコメントを投げると、
子供の中でプラスの感情が生じて案外
言うことを聞いてくれます。
 
「いけません。」て言うと、
子供は従うか反抗するかのどちらかになるので、
 
楽しい感じを持てないと思います。
小さい子どもが、
楽しい感じを持って行動できるような
コミュニケーションを示してあげたいです。
 
 
その方が、親御さんもリラックスできると思います。
 
 
子育てで大事なのは、リラックスです。
 
 
ではでは。