【教育現場に怒ってます】

って。
アタシも『せんせい』と呼ばれる立場です。

幼稚園教諭&保育士をやって、
27年?かにゃ?

せんせい歴が幼い時は
こんなコトを1㍉もかんじてなかった。

ここ数年です。
それを感じてるのは。






それを感じ、
今はもう大きくなった昔の子ども達にも
(アタシの年代の人たちとか)
“ごめんね”
って思ったりする。
(アタシが育てたわけじゃないけど)

学校教育で染み込みされている色んなコトが多くて。

それは例えば、

・みんなと仲良くしましょう
・せんせいやオトナの言うことは聞きましょう
・みんなと同じに出来ることがいい子です
・褒められるのがいい子、怒られるのが悪い子

とかとか。

だけどね。

コレをしてるとね。

//
自分
\\

が、どんどんなくなっちゃうんだよね。

相手(オトナ)に合わせるのが当たり前になって。
相手が喜んでくれることをやってたら正解で。
相手が受け入れてくれたらその行動が正解で。

だけどだけど。

アタシたちはみんな
//
ジブンを生きる
\\
ために産まれてきたんだよ。

それはさ。
四柱推命の命式見てて
めちゃめちゃ感じるコト。

ねぇ。
個性の時代じゃないの?

何かを小さい人がした時に。
ただやみくもにそれを怒ったり正そうと
オトナ個人の主観を押し付けるのじゃなくて、

・なぜそれをしたの?
・あなたはどうしたかったの?
・で。コレをしてあなたはどう感じているの?

とか。を。

聞けるようになれたらなぁ、と。
(コレをするにはさ、オトナにめちゃめちゃ余裕がないと出来ないんだよね)

で。だけど。

コレをしているオトナ達は
やっぱり学校でこんな育てられ方をしてきてるんだよね。

・みんなと仲良くしましょう
・せんせいやオトナの言うことは聞きましょう
・みんなと同じに出来ることがいい子です
・褒められるのがいい子、怒られるのが悪い子

だから。
これをするのが“当たり前”だから。
目の前の小さい人にも
同じように伝えていくようになるんだよね。

だからね。
ワタシ、
教育現場に怒ってます、って。
なるの。

この負のループを
替えていきたいな、と。
そう思ってるの。

わたしは、
せんせいという職業は
とてもとても大好きです。

あの小さい人たちと過ごす時間は
楽しくて
元氣があって
めちゃめちゃHAPPYで。

だからね。
わたしの人生の中で、

『宝物の時間』

何です。

だからこそ。
小さい人たちとの時間が
もっとHAPPYになれるようになりたい。

ワガママを許すのとはちょっと違くて。

あの小さい人たちが
胸を張って
身体と心を、
ジブンの宇宙いっぱいに使って、
『自由』
にいきれる環境を
どんどん広げていきたいな、と。
そう思ってます。

大きい人もそうなように、
小さい人にも同じなのが、

自由であるには
責任が必要なのです。

ジブンで選択する
ジブンで決める。
それをジブンでやる。

やった後の尻拭いのための大きい人の存在じゃなくて、
やったコトの壁にぶつかった時に一緒に方法を考えてくれる大きい人の存在。

わたしは、
あの人たちと過ごす場で、
そういう存在でありたいと思いながら、
せんせいというお仕事をしています。

。。。イヤしかし。
ホントにコレ、まだまだうまいこと出来てないからさ。。。

だからさ!
コレはがんばりたいんだ(๑•̀ㅂ•́)و
がんばるにゃ!よ。

おんなじ思いのせんせい達と
出会えたらうれしいなぁ、って。
思ってます。




〜コレを読んだオトナ達へ〜
変わりたいなら今からでも変われるよ。

変わり方がわからない人はワタシが100%変われる方法をレクチャーします。


・ZOOMにて60分
・5,000円
・お問い合せ先 公式LINEかメッセンジャー


【変化100%げっつ】とコメントして下さい