昨日の嬉しかったこと①


昨日は鑑定をさせて頂いた日でしたハート
やっぱり鑑定は楽しいですね!!


鑑定のコトは次の章で
たーーーーーーーーーーーっっっっっぷり書きます!!!!!!


書かせて下さいラブラブ
めっちゃ楽しかったのキラキラ


じゃあそれよりも嬉しかったことって!? 

それはねキラキラハートキラキラキラキラ




・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨夜、鑑定後の帰り道のコトでした。

電車に揺られながら
鑑定のコトを思い出したりしつつ
スマホさんのチェックをしていたんです。

LINEとか。
メールとか。


そのメールの中の1件が、
かつての教え子のお父様からでした。


もう5年生になる子です。
その子が、この秋の運動会で
ソーラン節を踊るそうなのです。

そしたら昨日、
『たこ先生と踊ったのが
楽しくって良かったなぁ』
って。
お父様にお話したそうです。


それを聞いたお父様が

『記憶に残るご指導に、感謝の気持ちでいっぱいです。改めてありがとうございました』

って。
そう伝えてくださいました。


どれだけ!
どれだけ!!
どれだけ!!!


アタシが嬉しくって幸せな気持ちになったか!!!!!!


保育士として、
教える、伝えることを
生業としているものとして
こんなにも
幸せで
嬉しいことはありません!!!!


アタシがその子の担任だったのは
年少さんの時です。
ただ、アタシの立場上(ただのdance好き!ですが(笑))
年中さんの時もアタシがソーラン節を担当しました。

記憶違いでなければ。
年長さんの時は
お向かいさんの姉妹園に異動してましたが。
週1でdanceをしに、もとの園に行っていたこともあり
(スゴいでしょニヤリ笑っちゃうでしょ(笑))
やっぱり運動会でのソーラン節を
担当させて頂いた気がします。
 
 
あれから5年。



小学校生活を5年送っている中で、
保育園時代を思い出すことは
度々しかないのではないかな、と思うんです。

それを、
記憶の中から蘇らせてくれて
そんな風に言ってもらえたコトが嬉しくてキラキラ

その子が感じたその気持ちから
5年も経った今でも
感謝を伝えて下さるお父様の気持ちがありがたくてキラキラ


この仕事をしてきて
本当に良かった、と。
改めて感じた昨夜でしたキラキラ


今現在は、
担任をする保育士はしておりません。

dance講師として
11の保育園を廻らせて頂いています。

それでも。
アタシが伝えていきたいコトに
変わりはありません!

今はdanceを通して伝えているだけのコト。

ジブンに手を抜かないでほしい!
全力を出しきる楽しさを知ってほしい!
ジブンでジブンに制限をかけないでほしい!


諦めるのは楽かもしれないけど。
でも楽しいコトではないんです。

やらないことは疲れないかもしれないけど。
モヤモヤはきっと取れないんです。


出来ることからやってみようよ!
それが出来たらその次をやってみようよ!
出来ることは人それぞれ違うから
お友だちが出来てジブンが出来ないのは当たり前だよ!
それでいいんだよ!

でも、
出来ないことを『どうせジブンは』って言っちゃったら、
言葉にしちゃったら
ジブンの中のジブンが『あ、出来ないんだ』って思って、
それ以上の力を出せなくなっちゃうから。
ジブンでジブンを諦めないでほしい!

そんなコトを伝えながら
言いながら
『dance』というコトを通して
今、ジブンは講師をしています。



今じゃなくても。
ずっと後でも。


5年生になったこの子がそう言ってくれたように。
その子のお父様がそう感じて下さったように。



今出会っている
数百人の子たちに
そんな気持ちを届けられたらいいな、って
思ってます。


昨夜は頂いたメールに
たっくさん、たっくさん、たーーーーっくさん!!!!

元気&幸せpowerをもらったアタシでした!!






・・・・・・・・・・・・・・


鑑定致しますおねがい

個人鑑定 90分(前後することもあります)
鑑定代  8,888円(事前にお振込頂いてます)
鑑定場所 都内(浅草、銀座付近)千葉(松戸、船橋付近)

☆10月~11月半ばまで、対面鑑定をお休みしてメール鑑定のみとなります。
10月は3名様までお受け致します。