🦋わたしを
励ましてくれる薔薇🦋

数年ぶりに
薔薇が咲きました

落ち込んで
何年も
世話できず
藪の中に埋もれていても
めげずくさらず
置かれた環境の中で
最善を尽くして
生きていてくれた

藪を整理して
太陽の光を浴びたら
またこんなに
綺麗に咲いてくれた

ありがとう
わたしも頑張るよ

20年ほど前に植えた
セプタードアイルという
薔薇です

白雪姫(シュネービッチェン)
という薔薇も
花壇で咲いてくれました
つるバラのサマースノー
来年は
ちゃんと誘引して
くもんの看板のまわりを
白薔薇で縁取りたいな

園芸のお仕事をされている
保護者さまから
いただいたペチュニア
青い花を足して
門にハンギングしました

わたしが選ぶと
青や白の花
ばかりになるけど
深い赤紫も美しいなぁ
発見です

こんなふうな
暖かいお気持ち
ありがたいなぁ


The roses bloomed 
for the first time 
after my husband's death.

I introduce you 
to the most beautiful rose
in my garden

This rose is "Scepter'd Isle"
the English rose.

I planted it about 20 years ago

I couldn't take care of "her"
for years 
because of my sadness

but "she" endured 
and did her best

She encourages me.