全国タイ古式マッサージ合宿

in  高野山!




初めての高野山

伊勢神宮も そうだったけど

まさか 私が 行ける日がくるとは!おねがい


昨年の宮古島 合宿 行けなくて

来年こそは! と 楽しみにしてました合宿


この数年で 私の
マッサージの見え方も変わってきました


生活や 仕事のためにするものではなく
自分らしく いられるために
必要な ことが 私には マッサージや
講師のお仕事(*^^*)


今回 高野山に ついてきてくれた
スタッフ

伊勢神宮にも 私を連れていく為に
お仕事休んで 来てくれた😭


今回はまた少し違う

スタッフ自身も なんかわからないけど行きたい

が 伝わった合宿


晴れ女の私が 当日は
まさかの☔雨!?

こんなことある??


何と 高野山という場所

肉や魚 中心の食生活の方が
その地に入る時
浄化のために 雨がふるそうびっくり

そして雨のふる日 高野山には
空海が戻って来るとも言われているそう


前日 母の日で
肉 を たくさん食べました😳ꉂ🤣


高野山に着くと
しとしと 振る雨も いいな と
ランチに入った とこもOPENしたてのお店で
お蕎麦をいただきましたが美味しくて

スタッフさんも 感じ良すぎて
食事あと DMまでいただいて感動しました


宿坊につくと
全国各地から セラピストさんが集結!

今回は 弾丸でもうしこんだので
講師の方々も 数名しか よく知らず 
知らない方ばかり 出逢い
溢れるワクワク合宿となりました☺️

一番に 主催の夫婦が
素晴らしい気遣いとあたたかい空気♥️

私の名前を呼び メッセージのやりとりも
覚えてくださり 感激✨

開会式から 一気に 
その場の空気に 包まれる
主催側 スタッフの皆様の 緩く 温かい
空気感


まるで 芸能プロダクションの皆様?
ってくらい 素晴らしい エンターテインメント


オリンピックの聖火を 灯す姿すら
聖火が本当にみえました


講師の方々も 個性豊か

今までの マッサージの思考が
一気にかわりました


メディカルの本をたくさん出されてる
大槻先生も
怖い方かなと思っていたら

凄くお茶目で可愛くて 面白い方で
一気に好きになりました😊


大槻先生の ぎっくり腰の対応講座
分かりやすくて すでに 使ってます

誠先生には 20年 誰にも触らせなかった
私の膝をみてくださり(怖いから 拒否してましたꉂ🤣)

センのズレ  センの のび?

センって ズレるの!?

頭がパニック😵‍💫🧠 しかし 感じるズレ感🤣

魔法みたいに 触る誠先生

あ。 しこりがなくなった…  マジで👀💧❗

他の先生方も神経にアプローチしたり
おっパイに 注目したり

音叉の振動で エネルギーの流れを
実感できたり 

心理学からみる 
セラピストとしての
考え

布でくるまれたり


なんだか 宇宙にいるような
世界でした

今までの タイ古式マッサージの
理論すら 新しく塗り替えられた合宿

人の数だけ 可能性は広がる

講師の方々の施術をうけれたり
セラピストさん同士の施術会
講師の方々の講座を 好きなとこに受けにいけたり

夜は 皆様と各地のお菓子で
楽しくお話したり

高野山 蓮華定院さん
の 瞑想体験や 読経に参加させていただき
精進料理は 凄く味付けも美味しくて
大満足でした

なんと 外人の方々むけに
英語での 説法もあったりで びっくり!!


お庭もとても素敵でした✨

相部屋のセラピストさんだけでなく
もう 皆 仲間👯‍♂️


変わり者といわれてる私が
赤子のようꉂ🤣


あっという間の2泊3日
書ききれないくらいの感動✨

来年は 北海道!!

一気にハードルあがりましたが
来年いけるように 
今から 頑張ろ!


主催者の皆様 スタッフ様
お寺様 セラピスト様
皆様 ありがとうございました