いよいよ 最終日!!
1週間あっという間でした照れ

梅雨時期
タイの滞在時間 80%の降水確率
だったのに

 最終日まで 雨にぬれることなく

スコールにすら あたらずいられましたドキドキアップ




晴れ女 たかこ 

やっぱり凄くないですか?デレデレ


タイでの最後は行きたいところへ


朝 6:30に ホテルを出発し
ワットポーへいきました



ワットポーは
バンコク最古の寺院
タイ式マッサージの総本山


実は ワットポーは
タイ最初の大学らしく
医学技術 
タイ式マッサージの教育施設となりました


壁には人体図や経路が描かれています



タイでは 
徳をつむことで

現世から来世  幸せにつながる
良い行いを積んでいく
風習があります


引き寄せと同じだね照れ



ワットポーで8:00から寺院内で
ルーシダットンがあるというので
参加しました

⬆実はぷるぷるしています

仙人や修業僧さん達が
修業の合間に身体を整えるために
行っていた 日本の健康体操的なやつ


波動砲出そう


暑かったのでペパーミントつけたら
寒っ!!くらい涼しくできました

トイレで 着替えて
ルーシダットンやりました


寺院の 中での体操 
裸足になり  繋がる感じが
すんばらしい!照れ

さて いよいよ 

ワットポー巡り


いろんな仏さんに挨拶もしながら


仏さんの後ろから
黒にゃんこが出てきてご挨拶


気持ちがよい空気✨


蓮と線香を買い
やり方がわからず 困っていたら


よこにいた おば様が 
ジェスチャーで教えてくださいました


購入した線香についてる
金箔を 自分の身体の悪いところを
仏さんにはると 痛みをとってくれるそうです




おみくじもやってみたけど


なにかいてるか わからんかった((´∀`*)



いよいよ 涅槃像さんに会いにドキドキ


中に入ると 



お、おっきいびっくり



足の裏には バラモン教の
世界観が描かれていました


ちなみに扁平足にはいみがあるそうで
悟りを開いた証らしいです
超人である特徴みたい


うちの娘も扁平足だなと
おもいだしましたうーん


この中で徳をつむこともできます

20バーツと 賽銭を交換し
徳を積むことができます



入れる 器を数えたら



108 


やっぱり108ありました
108の煩悩にお金をいれていきます


涅槃像とは


お釈迦様が 亡くなられる前のお姿


灯火が消える意味ではなく
悟りをひらいた境地も意味します



生きている以上 色んな欲があり
それが活力にもなり 生きる力ですが
欲とは 悪い意味でみると
争いや 黒い感情もありますよね

そんな欲に縛られず 
悟りの仏の世界へ入るということ


亡くなられるまえに

この世のものは すべて変化し続ける
怠らず精進しなさい

と お言葉を 残されたそうです



私は 5年くらい前から
涅槃仏さんに ご縁がありましたから


今回 ようやくお会いできた
そんな感じでした

だから タイだったのかって感じでした

寺院をでると
徳をつむ お掃除のボランティアの方々
こうして 皆さんにより
綺麗に保ってるんですねドキドキ照れ


参拝の後はお土産買い物!!

買いまくり 疲れたら


福田さんが 勉強にと
用意してくれた 


高級マッサージ店へ


生ハーバルや オイルマッサージを
堪能させていただきましたアップドキドキ



ギリギリまで 買い物しまくり



カバンもパンパン

さすが 最初の 旅行

皆に 気持ちばかり配りたくて


自分の分 買えてなかったウインク


でも 買い物 楽しかったです



最後の食事は

回転しゃぶしゃぶ

待ち時間中 横のおばちゃんと目があい
ニコッと笑うと

店員さんに 何か言ってくれたら
待ちを減らして
入らせていただきましたびっくり

びっくり! 

おばちゃんありがとう照れ


回転しゃぶしゃぶ
これ 面白かった!
食べ放題 だし ドリンクバーだし

タイ  いい国でした


2回 ほど
リュック全開で
⬆危機感のなさ しかも2回も

駅で、肩をトントンされ

「開いてるよ」


と 教えてくださいました 方々もいて
優しさに感謝です



今回学んだことこれから 
活かしていけるよう精進しますので
今後も たかこを
よろしくお願いします❤

 
先程
日本に無事に着きました❤


色々と応援ありがとうございました😊


たかこ珍道中 タイ へ 
完結


7月 キャンペーンします

なごみや 2周年
90分 以上
全メニュー 
通常価格から 
¥1000 引き

お待ちしております


☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。


宝石赤ハンドセラピスト養成講座は

                                     ベルこちらをクリック



香水アロマヘッドセラピスト養成講座は

                                     
                                     ベル こちらをクリック


ダイヤモンドイベント依頼は     →  こちらをクリック


ベル願いヒーリングは   → こちらをクリック


タイ式マッサージ なごみや マッサージ予約はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S40663737/">

宝石赤手紙お申込はこちらポスト
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S40663737/
スマホ専用     : https://ws.formzu.net/sfgen/S40663737/
携帯電話専用   : https://ws.formzu.net/mfgen/S40663737/


お問い合わせは↓
 ht tp://s.ameblo.jp/takakosejima0609/entry-12149478610.html
ぱそこん。 PC・スマホから https://ws.formzu.net/fgen/S10786028/
もしもし。 携帯電話から https://ws.formzu.net/mfgen/S10786028/
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。