皆さんこんにちわ、暑いですね、お仕事の方はお疲れ様でございます。前回風邪をひいてお休みして一昨日夜勤復帰することを書きました。一昨日の夜勤はきつかったです、手間のかかる方々が多くて夜中もトイレに起きる方が比較的多くて介助したり歩かれる方には部屋までベッドに座るまで付き添いしたりと何気にバタバタした夜勤でした、昨日夜勤明けで帰宅して昼寝してから古畑任三郎を見てお風呂入って夜に休んでる間夜勤をしてくれたスタッフにお礼のお菓子を届けに職場まで行きお詫びを伝えてから、今のお楽しみEテレのブリテッシュベイクオフを見ながら寝たのですが今朝起きた時にラスト10分の記憶がないことに気づきました。あ~寝落ちしたんだなと思いつつ朝から暑かったので冷たい水飲みながら計画を立てました、それが8時。マンションの玄関通路に布団を干すのですが隣の女がネチネチ文句を言っています、共有部分だからという言い分もわかってます、隣の女が越してくるまで約8年文句を言われたことなくやってきたことなんですね。しかも今朝の暑さは絶好の布団干し日和、何故なら通路が東向きなので午前中の長くて2時間半くらいカラッと干すことが出来ます。私は水を飲みながら静かにします、隣の部屋から音がしないかどうか?今朝はガッツリ床拭きもしたかったので文句を言われるのを覚悟して敷掛け布団と敷パット、除湿シートを隣の部屋から見えない所に干してガッツリ掃除しました、通路でガチャと音がしてビクッとしましたが隣の隣の部屋の人が出ていくところでした。初めましての方です、冬にその部屋は引っ越しして空いていたのであ~入ったんだなと…若いお兄さんでした、「おはようございます」と挨拶したらあ、どうも…と返事してくれました。感じは悪くなかったですね、隣の女じゃなくてよかった!ちょこちょこ通路の様子をみますが隣の女はいないのかな?出てくる様子も音もしないです。今朝はたまたまいなかったのかな~って思いました10時過ぎにカラッとなった布団やシートを取り込みました!周りの近所の見える範囲のマンションやお宅はほぼ布団を干してましたね。そうですよ、こんなカラッとした朝は布団干しますよな〜。だいぶ夜もジメジメしてきたので掛ふとんは一旦片付けることにして扇風機を出しました(写真)昨夜タオルケットだけで寝ましたが大丈夫だったので…。今まで足だけ布団をかけてたんですが暑いのか起きた時に布団がはだけてあったことが多くなってました。ニトリのCMでも出てきましたねNクールはひんやり〜っておなじみのやつ。同じ俳優さんで続いてますね冬バージョンもあって好きなCMで季節ごとの密かな楽しみなんです、なんとかは暑いが…Nクールはひんやり〜♫このシリーズ続けて欲しいのですよ。ちなみにタオルケットはベランダに洗濯物と一緒に干してます。風邪をひいてお休みしてシフトが変わって今日からどうしたらいいのか?4連休です。出かける手もありですが天気予報は30℃予想、暑くてキツイしお金もあまり使いたくないし、ちなみに日曜日は前から決まっていたかつての嫁ぎ先に行く予定になってます。一足早いお中元と菓子折りを渡しつつ子ども達や元旦那、お義母さんお義父さん、お義姉さんに会いに行ってきます、楽しみです。なので明日の土曜と月曜をどう過ごそうか?悩みどころです。ちなみに今はタバコの吸えるいつものコーヒー屋で書いてます。いつものと言いつつ久しぶりに来ました。クーラーが効いていて心地よいですな。これを書いたら少しのんびりしてから買い物して古畑任三郎見ようかな?でも今日の古畑任三郎は見たことがある内容なんだね、ん〜でも見ようかな。多分見る。さすがに今日は出かける前にクーラーを帰宅時に涼しくなるようタイマー設定にしました。あ、オカンから電話が…帰ってから電話します。しかし店が涼しいですね、出たくない気分です、外仕事の方はホントに大変だと思う、ガテン系、警備員さん、ゴミ回収者とか…水分補給大事っすね。晩ごはんどうしよう友人からもらったレトルトカレー、うどん冷で、わしわしとサラダをたっぷりとか、今朝からあまり腹が減ってないんだな~。古畑任三郎見ながらハイボール行くのもありかな?キムチが少しあるから豆腐買って冷奴もいいな、今冷蔵庫割と空っぽなんですよ。その時の気分で決めようかと思います。明日もコーヒー屋行って久しぶりに重い病気と頑張ってる専門学校のクラスメートに手紙でも書こうかな?バテてないといいんだけど…少し心配だから…。週末ですね、お出かけの方は私の分まで楽しんでください、道中お気をつけてくださいね、お仕事の方はお疲れ様です。さあて商店街、スーパー覗きながら晩ごはん決めようっと。それでは皆さんまたお会いいたしましょう!


一番の幸せ者はそれが
たとえ王でも乞食でも
自分の家の居心地に
満足している者である

      by ゲーテ