皆さんこんにちは、GW楽しみましたか?私はほぼ仕事でした。3日だけ休みで…。連チャン夜勤を終えて今日はゆっくり起きました。いまいちの天気なので布団は干さずかる〜く床掃除トイレ掃除しました。薬が無くなりそうなので病院に行って薬をもらいました。昼前に帰宅して朝、水に漬けたもち米&米を100均で買った赤飯の素と炊きました(写真)最近赤飯にハマってましてよく炊いてます。ごま塩かけて食べてます。ですが月末彼と中年バカップルデートを控えてるのでダイエット中ですあと−2.5kgなんとかしないと…なので今日明日はほぼ絶食にします。炊いた赤飯は茶碗1杯分ラップして冷凍しました。最近連日テレビで上野の飲食店経営夫婦の殺人事件出てますね、彼は「あ~あそこの通りの飲み屋だよ!」って覚えてるんですね。私も確かにそうだね、でも入ったことはないねえと話してます。彼は新幹線で来るのでいつも上野で待ち合わせしてそのまま飲みに行きます、新規開拓と初めての店を使うのですが、「2度めはないねえ」って事がほとんどで当たりの店はなかなか見つかりません。ガード下に老舗の大統領、隣の昇龍、向かいの好楽があります。大統領はコの字カウンターで狭い店内、30年前当時学生だった私は1人で入った事があります。当時は今以上に場末感が強い上野、おじさんやカタギですか?みたいな方も割と多い所。大統領に入ると「ガキの女が何しに来た?」みたいな冷たい視線を感じます、臆せず入った私に店員もぞんざいな態度です。あからさまな塩対応、私は名物の煮込みと熱燗を…。つまみながら飲み熱燗をおかわりしてものの20分くらいで会計をした時に隣のオヤジが「姐ちゃん飲み方がいいねえ~」と褒められました。どうも〜と返事して出ました。私はド田舎出身、今でこそイオンやマクドナルドもありますが昔からマクドナルドよりも定食屋を好むおじさんマインドの女子でした。上野は学生時代たまに行っては好楽の向かいの定食屋で食べるのが好きでした。その流れで大統領に行ったんですね。現在上野はすっかり若者も気軽に飲める街になりました。彼とデートで大統領にも何度か行きました‥私と彼と長く続いてる要因に飲み方の考え方が一致しているんです。彼も飲むのが好きなのですが一緒に飲んでてフィーリングが合う、考えが一致することが多いです。大統領で飲んでたんですが私が塩対応された頃とは違い若者が多くなり、グラスには氷が溶けて水っぽくなった酒に半端に残ったツマミが手つかずのままグダグダと話に夢中な若者が多いです。大統領はコの字カウンターにパイプ椅子、肩がくっつくくらいの狭い店内なのでどう考えても長居できる店ではないんですよ、私達はいつもぱっと飲んでぱっとつまんでさっさと会計します。飲んてる時に見ると満員なのに店員が暇そうにしてるんです、客が飲み食いしないでグダグダ喋ってるのでオーダーが入らない状態なんですね。私は昔塩対応された頃より回転率が悪くなってるかな?と思いました。私と彼も考えるのは、ゆっくり飲み語りたいならば座り心地の良い椅子、ゆったりしたテーブルの店に行くべきで座り心地の悪い店はぱっと飲み食いして出るのが正解かと思ってます。ちなみにマクドナルドも回転率が大事なので長居出来ない座り心地の悪い丸い椅子なんですよ。大統領の雰囲気に違和感を覚えた私達はここ数回前から大統領に行かなくなりました。煮込みは美味しいので興味のある方は是非、近くに2号店もありますよ。その時は長居せずにすぐに帰りましょ。上野の飲食店経営夫婦の殺人事件、トラブル絡みですかね?経営は大変かと思います。飲食店は3年続いたらマシと聞いたことがあります。私も1人で上野でプチぼったくり居酒屋にやられました、ハイボール199円の看板の呼び込みに喉が乾いていた私、入ったらわさび入れのような極小の皿にパサパサの春雨明太が…。「このお通しいくら?」「400円です」あ~何だ?嫌な予感は当たります、店員が「2品オーダーしてください」聞いてないというと「看板に書いてあります」とのこと、もうハイボール飲んでしまったため仕方なく安めの串2つ頼んでトータル1800円払いました。頭にきたまま店を出て看板を掴んで見ると右隅に小さく小さく2品オーダーしてもらいますって記載!ハイボール199円は撒き餌だったという、1人なのできつかった!これが数人ならば何品か頼むからオッケーなんだろうけど。悔しかったから次の彼とのデートの時にその店の前通ってわざと大きな声で指差しして「ここね〜ぼったくりだよ~」と周りに聞こえるように言ったさ!こういう店は長くは続きません、御徒町寄りに酒が割と安い店があります、御徒町のユニクロでパンツ買って裾上げ待ち1時間の時間つぶしで入ったのです。ハイボール250円狭い店で知らないおじさんと相席、ほとんどが一人客、ハイボールと枝豆だけで500円、ぼったくりではなかったです。店の雰囲気から回転率が命の店かな?と思いました。この店は今でも残ってます。店の当たりハズレが激しいんですね、殺された夫婦のお店はどうなんでしょうか?10店舗ほどやってるらしいのでやり手の部類でしょうか?上野は一見客が多いと思うので経営は大変かな~って思います。彼はきっとデートに来たら被害者の経営してた店に行ってみたいなって言うだろうな。んでその店を見て「テレビに写ってたところだ」って言っていつも飲みに行く店に行くだろうと…。田舎モンですね。私もですが…。あ~もう夕方、ゆっくりしました、明日は特に予定もないのでタバコの吸えるコーヒー屋でも行こうかな?友達に手紙でも書くか?読書するか?明日は木曜日また始まった大好きな番組Eテレのブリティッシュベイクオフ、シーズン4を見なくっちゃ!お菓子作りの勝ち抜き戦、ワタシはスイーツは作れません、でも見るのは好き。また楽しみが増えたので嬉しいです。そろそろシャワー浴びますか?夕飯は抜きで!ひたすらテレビ見てグルメは見ない!なので今日は孤独のグルメの再放送は見ないです。お仕事の方はお疲れ様です。天気がイマイチ、寒暖差が激しく、体調管理が難しいですからお互いに気をつけましょう、ちなみに職場のスタッフの1人がコロナで休んでます、重ねて気をつけましょう。それでは皆さんまたお会いいたしましょう




へべれけになるやつは
酒飲みのアマチュアだ

       by 杉浦日向子