皆さんこんにちわ、今日もいい天気ですね、桜はすっかり散りそろそろツツジが咲き始めてます。今月も半分過ぎて新入社員さんはまだまだ慣れない仕事に四苦八苦されてるかと思います。今月はメンバーが濃くてホントに疲れてます。ご家族ののっぴきならない事情で初めての施設かついきなり長期のご利用のおじい様、予想通り帰宅願望バリバリで帰りたい帰りたい、金が無いからだ、電話がかかってるかもしれないだ、仕事があるんだ、鍵をかけてないからだ、なんか理由を言って帰ろうとしてます。この方やっかいなのが10分経つと忘れるんですよ。何回理由を言ったことか、無駄なんですよ。もっとやっかいなのが深夜皆さんが寝てます、フロアに誰もいないのをトイレに起きた時に見ると何故か、ここは俺の家だ!って騒ぐんです。他の部屋のドアを開けたりウロウロ歩き回ったり前はベットのマットを剥がしてベットを動かしタバコの火がついている!って大騒ぎして止めようとしたら何するんだ!とビンタ、胸をドーン!とやられました。ところが朝になると全く覚えてないんです。これが月末まで続きます。もう一人おばあ様、バリバリの認知症、昼夜逆転状態、この連チャン夜勤一睡もしてないんですね〜。ず〜っと気が抜けないんです。気疲れがエグいんですよ。しかも前回の夜間出勤すると上司から「悲しいお知らせです、〇〇さん今夜が山だそうですよ」とのこと。え〜と思って見ると意識不明で唸ったりいびきをかいたり口から茶色い液が垂れていました。今回の連チャン夜勤の前は連休でした、その間に一気に容態が悪化、往診のドクターは病院でも見れない状態だからもうこのままね、とのこと。まじか〜、帰る帰る爺さん、寝ない婆さんもいます、どうしよう?と悩んでたら上司が連絡先の順番を書いてくれました。それに沿って動いてくれればと連絡あったら行くからと…。あぁ心強い。もう30分おきに様子見ようと仕事に…。おかげさまで帰る帰る爺さんは割と大人しく騒がずちょこちょこトイレに起きるも横になってくれてます、寝ない婆さんはやっぱり寝ないです、危ない方はずっと茶色い液を吐き続けてタオルを何枚も交換、息してるか確認しつつ、夜10時半くらいかな?しんどそうと思ったら口と鼻から一気に茶色い液がドバーっと吐き出されました。あ~もうこれは私が看取るなと覚悟しました。日付が変わって寝ない婆さんがトイレに入る、独り言ブツブツ言いながら終わらない、あ~もう様子見なきゃいけない時間なのに~って少しイラつきながらトイレが終わってすぐに様子を見ると…固まってる、息してない…、酸素濃度測れず。手も冷たくなってる、すぐに連絡先に電話、割とすぐに上司が来てくれて、往診のドクターが来て死亡確認して、私はせめて茶色い液で汚くなった鼻と口の中、顔をきれいに拭きました。キーパーソンの遠い親戚の方が来て深夜3時頃に葬儀会社が来てご遺体を運びました。寝ない婆さんと上司と親戚の方と手を合わせました。ドクターが帰る前に聞いたんです、茶色い液はなんですか?ってそしたら汚い血液だろうと…。あ~内臓がもうぼろぼろだったんだなって思いました、93歳、最後は苦しかったね、今回泊まりに来た時から前より具合悪いなって思ってましたが割と早く亡くなられたなと思います。先に逝った奥様に会えるよ~って声かけておきました。深夜だから助かりました、これが朝の起床介助にぶつかってたらと思うとゾッとします。おかげさまで少し遅くなりましたが平和に帰れました、が次の夜勤に備え、いつも通り深夜2時まで起きるつもりだったのですが夜の10時過ぎから体がしんどくって…クタクタです、早く寝ようといつもより3時間半早く寝ます、んで翌昼まで爆睡でした。13時間近く寝てしまいました。どんだけ疲れてたんだと…。結構な気疲れだったと…。私の職場はお泊り施設なので基本看取りはしないんですが…今回のケースは珍しい、今朝色々聞くといろんなところで後手後手になってしまって結局私達が看取った形になったと。こういうこともあるんだなと今後の参考にしますよと思いました。割と短いお付き合いでしたが穏やかなおじい様でした、今頃は天国で奥様や仲間たちと楽しくやってるでしようね。曙もお亡くなりになったし、悲しい寂しい事が、続いてます。今少し早い時間にお風呂🛀湯船に浸かりながら書いてます、今夜は早く寝ないといけないんです。明日は学生寮時代からの友人と久しぶりのランチ、密会と呼んでます。半年近くぶりかな?彼とのデート以来の外食、ぺちゃくちゃ話しながらのランチです。楽しみ〜何か楽しみがないとやっていけないくらい今月は夜勤が厳しいキツイです。明日明後日と連休です、ランチ会、掃除、そろそろ冬コートクリーニング出そうと思ってます。毛布もタオルケットに替えたほうがいいのか?悩みどころ、ドラッグストアのクーポンも使って入浴剤か体に良さそうなお茶でも買おうか?予定をしっかり立てて動いて行きたいです。冬に増えた体重も少〜しずつ減ってます、仕事もプライベートもダイエットも私は頑張っている!と自分を励まします。目標体重まであと1.5kg、コツコツやっていきます。明日は楽しい友人とのランチなので食べたいものを食べよう!喫茶店の割にはメニュー多めなので迷っちゃうかも!あ~楽しみ明日ちゃんと起きれるように今夜は8時には横になる予定、疲れた連チャン夜勤でしたが、割と無事に終わったのが救いです。そろそろ上がってマッサージからの晩飯。あ~え〜汗💧顔がしょっぱいです!また1週間お互いにがんばりましょうね。それでは皆さんまたお会いいたしましょう!




天国って良い所らしいよ
だって帰ってきた人いないじゃん

 by 病院時代の同僚の看護師さん